10ヶ月

無事出産。

無事にチュウさんを出産することができました。

出産レポはミクシに書きました。

さて、ここは一旦お休みいたします。

新たにblogをやれればいいなあと思っています。

また育児日記でも(笑)

パスつきでできればいいなあと思っているので、また開設でき次第お知らせしますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39週助産院検診・おしるし!

キターーーー!

という感じです(笑)

おしるしが今朝ありました♪いよいよもうすぐだ~。

mixi日記のほうにも書きましたが、娘の時はおしるしもなく、下がりもせず、子宮口もガチガチのまま入院で誘発分娩だったので今回のこれはとっても嬉しい!

明け方4時半ごろ起きたときは何ともなかったんだけど、朝7時にトイレに行ったらナプキンの上にちょっと赤っぽいものが。

思わず「おおっ!」と喜んでしまいました(笑)

で、結局朝はいつもどおりバタバタして、娘を保育園に送ってそのまま助産院の検診へ。

トイレに行ったら下着が汚れてる~~~~(汚くてごめんなさい・・・)

意外と出血量が思ったより多くてびっくりしました。

助産婦さんたちも喜んでくれましたよ~。

触診で「うん、だいぶ下にきたね!」と言われ、内診。

まだけっこう固め・・・けど子宮口およそ3センチ。

もう少し子宮口が下りてくる感じになったら出産が近いみたい。

でもこれも嬉しい。

だって、前回娘の時は子宮口も1センチって言われてたしね。

嬉しくなって、帰りにモスに立ち寄ってポテトとおしるこ食べちゃいました(笑)

だって出産したらしばらく食べられないもんね!

今日は食べたいもの食べるぞ~。@無駄な気合い

けどおしるしがあったからってその日に生まれるわけじゃないしね。

一週間前の人もいるし、当日の人もいるし千差万別。

一週間ならちょうど予定日だなあ。

気になるチュウさんの体重は2600グラムちょい。

どうかな~、まあ2500超えてれば問題ないかな?

生まれてきて2500切ってたら病院行きになっちゃうのかしら・・・。

何はともあれ無事に出産できますように!

今からワクワクドキドキです。

あ、週末お友達と遊ぶ約束しちゃったわ。どうしよう?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

下がった・・・?それとも気のせい?

連日頑張って書いてます。(暇なんです)

ま、出産前しか更新できないしね・・・。

産後はこちらかmixiに携帯投稿します。

退院すればネットはできるんだけどね~。

昨日mixi日記にも書いたんだけど、ラベンダーをふんかふんか嗅いでたらお腹が楽になったような?

昼間までは座ってるのも苦しかったんだけど、夜はそんなこともなく。

いつもは夜になるとお尻を高くして骨盤高位にならないとしんどかったのに昨日は全然大丈夫だったなあ。

あとはスクワットの姿勢。

今までしゃがむのも大変だったんだけど、昨日は夕方からやたらとスムーズにスクワットの姿勢ができました。

長時間?しゃがむと股がグイグイ押されるのでだめだけど(笑)

骨盤にはまったかどうかは別として、少し下がってきたのかもしれませんね。

昨日の夜はお腹のシクシクもなし。

ゆっくり寝れる・・・・はずだったのが蚊が一匹・・・・。

うるさくて寝られなかった・・・・。

結局毎朝寝不足です。

明日は助産院の検診。39週です。いよいよだなあ。

でも前回は41週出産だもんなあ。そう考えるとまだまだか・・・。

とりあえず今日はお天気になったし歩いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直しんどい

番組の話ではありません(笑)

ここ二日ほどは夜全然寝られない感じです。

昨日に至っては、寝る前になんとなくお腹がシクシク痛い感じ・・・。

眠いので時間をちゃんと見てないけど、そろそろか~って感じです。

ずーっと夢を見ながら寝てる感じで、うつらうつらしていて、時折目を覚まして時間を見て・・・というのが続いています。

なので午前中眠い・・・。

一番熟睡してるのって明け方トイレに行ったあと一時間ぐらいじゃないかなあ。

まあ木曜日に検診行ってみないと様子はわからないけど、今回は予定日近辺でいけるかなあという気もします。

胎動はまだあるんだけどグイグイお尻の方を押されてる感じもあるんだよね~。

もう勘弁して~~~。

こんななので今朝は一応入院準備を限りなく入院できる感じに用意しておきました。

相方さんも、「今週末までには禁酒を始めないとなあ~」と言っておりました。

さて、どんなもんざんしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた。

昨日、友達のブログを見ていて思い出したんだけど、出産前って「おしるし」があるんだよね!

いやあ~、すっかり忘れてました。

ない人もいるみたいだから何とも言えないけど、何せ娘のときはおしるしもなかったし下がってもきていなかったので、出産前のイベントが何もなかったんだよねえ。

ある意味計画分娩みたいな感じだったし。

よくある慌てて準備したという記憶もないし(日を決められて入院したから)、出産する日が数日前から決まってたから覚悟もあったしなあ。

入院の支度だって前日にきちんと済ませてたし・・・。

そんなことを考えていたら夢でおしるしがあった(笑)

最近昼間のおりものが酷いんで、昼間は布ナプキンをして生活しているんだけど夜はしてなかったのね。

けどおしるしがあったら~、と思ったので昨日から布ナプを当てるようにしました。だからかもね。

昨日も仕事場で、「予定日いつだっけ?」と聞かれて「あと10日後です~」って言ったらみんなびっくりしてたもんなあ(笑)

そうだよねえ、早い人は10日前ぐらいに出産する人もいるもんねえ。

私はそんな訳で出産前イベントのおしるしもないのでなんだかすごく悠長に構えています。

本を読んでいたら、比較的胎児ちゃんたちはパパがいたり家族がいたり、ママの気持ちに余裕があるときに生まれてくるみたいだしね。

やっぱり満月の今週末???(でも絶対そんなに早くは出てこない気がする・・・)

パパの都合では今週末が理想なんだって。

年末調整のこととか色々含めて手続きが年内にしたいからだそう(笑)

でもばーばの都合だと20日ごろなんだって。

20日に入院すると退院が27日だから、自分はそこから会社が休みだし、24日からおばあちゃんはショートステイに出てるし助かるんだって。

そんなみんなのニーズにどうやって合わせるのかしらチュウさん・・・。

ちなみに私はパパがいるときならいつでもいいです。

じーじに送ってもらうのだけは嫌だなあ~。急いでるときのルートの選び方とか気になっちゃうし、したくもままならないし・・・。

どうなっちゃうんだろうねえ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事終了!

本日で全ての仕事が終了しました。

やり残したことはないはず・・・・けど、心配なことは色々・・・。

終わったらスッキリするかと思いきや、意外とそうでもありませんでした。

あれもこれも心配だけど、とりあえず明日からは気持ちを切り替えて出産と育児に専念したいと思います♪

(でも仕事の連絡は絶対あると思う・・・)

とりあえず今日、最後のマックを食べました(笑)

安い女・・・。

これで食べ物は思い残すことないわ~。

来週もし万が一まだ出産してなかったら週末にでも美味しいランチを食べに行きたいな♪

予定日まであと11日!(日付が変わってるからあと10日かな)

とりあえず予定日までにできるだけ遊んでおこう!

近場しか出掛けられないけど・・・。

あとは思う存分洗濯と片づけをしておこうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38週妊婦検診・助産院

「やっと会えたね~」

の一言で始まりました(笑)

結局ひと月近く行ってなかったかな?

聞くところによると、他の妊婦さんも数名小さめと言われてなかなか助産院検診に戻って来られなかったそうです。

そういう先生なのかもね・・・。

気になるGBS(B型よう連菌)ですが、やっぱり点滴するそうです。

ただし、出産一時間前ぐらい。破水してたらすぐ、という感じみたい。

子宮口8センチぐらいって言ってたから・・・痛くて気にならないだろうなあ(笑)

まあ何かあっても困るし、我慢しましょう。

今日のチュウさんは・・・

結局小さめとはいえ2650gほどありました。

やっぱり測り方だよねえ。病院の先生によってはわざと小さめに測る人もいるみたい。

そしてやっぱり足が長い!

足の長さだけは39週!

前回の総合病院の検診でも足の長さで助けられた感じだもんなあ。

チュウ太郎・・・・足長男か!顔がよければいいね(笑)

足が長いのは実家の家系だなあ。兄ちゃんたち背も高いし足も長いからなあ。

頭はまだ骨盤にはまってない感じ。

今週からNST(ノンストレステスト)だったかな・・・モニターをつけて心拍数を見るのをやりました。

しかし計測中全く起きないチュウさん。

20分ほどやってたのにほとんど起きることなく終わりました。

タイミング的には来週かもしれないけど、まだまだ大丈夫そうかな~。

夜中にお腹が張って目が覚めることもまだないし、前駆陣痛とかもまだないし。

昨日お散歩したらすごくいい感じのお腹の張りっぷりだったので、頑張って歩いてたら予定日どおりか少し前になるのかな?助産院的には遅れてもいいよと言ってたけど(笑)

(私の予定日の週に5人予定があるんだって!)

そうそう、そして今日は看護師見習いの女の子が数人研修に来ていました。

色々お話して楽しかったよ~。

私みたいな妊婦で役に立ったかしら?(笑)

さあ、予定日まであと2週間!

頑張って歩くぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むむ・・・・

まあタイミング的な問題なんですが・・・。

昨日から義母が会社の検診で引っかかった部分の検査入院をしていて、本当なら今日検査日、明日退院予定でした。

が、入院する日から急に咳が出てきて、入院したものの本日の検査はお流れに・・・。

で、結局検査もせず今日帰宅してきました。

検査はまた来月、私の出産が終わって床上げして以降ということになりました。

話はちょっと逸れて私は本日歯医者でした。

先日のときには「あと二回ぐらいで」と言われていたのですが、今日行ったら、

「それじゃあとりあえず出産前はこれで終わりで。産後余裕ができたら仕上げをしましょう」と言われました。

またまた話が逸れて、先週末、一番課題だった台所大掃除が終わりました。

ついでに布おむつの洗濯や、肌着の洗濯もほとんどが終了しました。

あとは収納場所の確保のみ。

チュウさんのために作ったハンドメイドのカバーオールやスリングも昨日完成しました。

あとは仕事が7日に終了すれば準備万端です。

今までの話を総合的に考えると・・・

そう、あまりにタイミングよく色んなことが片付いています。この一週間・・・。

まだお腹は下がっていませんが・・・

この恐ろしいぐらいのタイミングの良さは、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。

あとは自分の体力のみ!

今日から散歩に出掛けようと思います。

一応、念のため・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「分娩台よ、さようなら」大野明子著

出産前に絶対読んでおきたい本がありました。

タイトルの本です。

娘を出産して、母乳育児について勉強していたときに知りました。

医学書系の出版社のため、なにせ価格が半端じゃなく高い。

なのでなかなか買えずにいましたが、後悔はしたくない!と思って思い切って注文。

昨日届いて、今日読み終わってしまいました。

ものすごく字も多いけど、とにかく面白かった!

吉村正先生の本とともにバイブルにしたい一冊です。

37週になっておいて今更ですが、出産までにできるだけ歩きたい!

頑張らなくては!と改めて思いました。

今回の妊娠は、「歩こう」と決意したものの、歩いたら足を痛め、そうこうしているうちに歩いている暇もないぐらいPCでの仕事に追われ、とにかく自分がやりたいことが半分もできなかったので、最後ぐらい、ほんとに少しでいいから後悔しないように頑張りたいなあと思いました。

そして、働く女性としてもすばらしいと感じました。

ご自身は科学者として博士号まで取っておきながら、出産して何かが違うと感じて産科医になろうと決意され、また大学に通い、普通の医師に比べて11年も遅く医師として働き始めたそうです。

並大抵の努力では勤まらないし、すごい決意だよね。

そんな方の本だったので、本当に説得力があり、感心させられる事が多くありました。

当たり前に産んで、当たり前に育てたい

という言葉がいかに簡単ではないということか。

けどそれは医学のせいだけではなく、妊産婦が努力すれば叶う事もあるのだということも。

耳の痛いことも書いてありました。が、「妊娠できる人は産める」という言葉もとても励みになりました。

既に妊娠から10キロ増えてしまっていますが、出産までのあと短い間、頑張って体を動かして、チュウさんが楽に出てこられるように頑張りたいと思います。

また母乳育児の本も読みたくなってきたなあ。

今度再読しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37週妊婦検診(総合病院・二回目)

行って参りました!

結果は・・・・・何とかOK!

良かったです・・・。

チュウさんの推定体重は2500gぐらい。

でも娘のときもそんなもんだったなあ~。

やっぱり予定日より遅れるのかな?という感じです。

まあ重さなんてあくまで目安だからねえ。

娘も41週で生まれて2700gだったし、37週以降たいして増えなくて39週で2600gって書いてあるし、そんなもんなんだと思う。

ただひとつ気になったのが、前回の検査でBなんとか(BCGじゃなくてなんかBが頭文字の3文字のやつ)っていう菌が膣内にあるので、抗生物質を点滴しながら出産してくださいと言われたこと。

これはどうなるのでしょうか・・・。

点滴は嫌だなあ。気になって出産できないよ~~~。

錠剤とかないのかなあ・・・・。

それだけが心配です。

あとは貧血気味と言われました。

いつものことなので気にしてません(笑)

あ、体重が激増してました(笑)

これはやばいので頑張ります・・・。

来週はやっと助産院の検診!

体重だけ気をつけなきゃね~~。散歩しなきゃね~~~。

そういえば、「もう少し育ってくれるといいんですけどねえ」と言われましたが・・・

胎児を育てて自分を育てない方法ってあるんでしょうか・・・?(笑)

自分が育っちゃってるんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧