7ヶ月

でかいと思ったのに。

今日、保育園でやはり他のお母様方に「お腹、大きくなったよね~」と言われた。

で、今週末で8ヶ月に入る話をしたら、

「これであと2ヶ月で更に大きくなるんだよね!?」

という話になった・・・。

確かに、でかい・・・。

気になって娘のときの母子手帳を見てみた。

が!

娘のときのほうがでかかった!(笑)

子宮底長も前回より短め。

体重は明らかに今のほうが多いのに、腹囲は娘のときのほうがでかい・・・。

どういうこと!???

うーん、さっぱりわからん。

ひとつ言える事は前回より明らかに体重が(スタート時点から)多いこと。

もう一キロも増やせないよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹が張るって・・・

最近、保育園のお母さんにお腹を触ってもらったとき、「なんか張ってるっぽい???」って言われました。

最近ほんとにお腹が張りっぽい。

ちょっと買い物に行ってきただけでもパンパンになってるんだけど・・・。

娘のときに、そういう感じがあって病院でウテメリンをもらって飲んでたんだけど、今回は薬に頼ったりしたくないし、自然の力を信じたいから何もしてません。

でも、待てよ・・・。

そもそも「張っている状態」ってどうなんだろう?

私は、

・お腹の皮がピーンと引っ張られているような感じ

・明らかに通常のときに比べてお腹がでかく見える

・胃が圧迫されて苦しい

・自分の動きが鈍い

って、このぐらいのことを基準としているんだけど、実際みんなはどうなんだろう?

張ってる時ってもっと痛かったりしんどかったりするのかな?

こういうのって自己判断だから難しいよねえ・・・。

先日助産院に行った日に朝から張りっぽかったと書きましたが、助産院でお腹を触ってもらって、

「あ、このくらいならまあまあかな」

と言われたのです。

う~ん、わからん!

ところで全然無頓着な二人目妊婦ですが、今よくよくカレンダーを見たらもう今週末で8ヶ月でした。

やべー、8ヶ月って言うといよいよって感じだなあ~。

みんなに「いつ?」って聞かれて「12月だよ~。まだまだ!」って言ってたけどすぐじゃん!

あ~、ほんとに色々支度しないと・・・・やばい・・・・・仕事が終わらない・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そういえば・・・。

助産院にそろそろ色々聞かなければ。

入院費用とか入院に必要なものとか、その他もろもろ・・・。

次に行くのは10月半ば。

そうするとあと二ヶ月だもんね。

いやあ~、何だかあっという間だなあ・・・。

一応次の助産院検診のとき、相方さんも一緒に行ってもらうことにしました。

そのへん忘れずに聞いてもらいたいので(私は自分のことで忘れるから)。

そろそろ、肌着とか赤ちゃんグッズとか、チェックを始めなくては。

11月怒涛の仕事ラッシュなんで今のうちにやっておかなきゃね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布おむつ

今回、布おむつにしようと思ってます。

もちろん出かけたりするときは面倒だし、紙おむつと併用になると思いますが・・・。

そもそものきっかけは、布ナプキン。

自分が使うようになったらほんとうに気持ちがよくって、紙のナプキンが使えなくなってしまったぐらいなのです。

洗濯もそこまで不便ではないし、何しろかぶれないというのが一番大きい。

そして生理痛も軽くなったなあ。

産後ももちろん布ナプキンを使おうと思っていたんだけど、よく考えたら赤ちゃんのデリケートな肌・・・・紙より布のほうが何倍も気持ちいいはず。

そして、おむつを早くはずすためにもひょっとしたら布がいいのでは?と思うようになったのです。

そこで色々調べました。

ミクシでそんな話をちらりとしたところ、快く布おむつをお譲りしてくださった方がいたので、買わなくていいぐらいになりました。

あとは洗濯についてや色々と調べ物をしていたら・・・

頭が痛くなりました(笑)

エコは大事だけど、エコにこだわりすぎるのも疲れちゃうよねえ。

なので、とりあえずつけ置きに良さそうな洗剤と、おむつ肌着洗い用の粉石けんを購入。

これはおむつの予洗いと自分の布ナプキンに使ってみようと思います。

良かったらまた紹介してみます~。

という訳で布おむつに決めたのはいいんだけど、やっぱり使い方がいまいちわからない。

ちょっと不安・・・。

と思っていた矢先。

今日の助産院の検診のとき、ちょうど一ヶ月検診で来ている赤ちゃんがいて、助産師さんが沐浴をさせていてその後していたのは布おむつ!

「布おむつなんですね~~。私も出産したら布おむつにしたいんだけど・・・」

と言ったら、

「うち(助産院)は布おむつよ~。」

とのこと!

ラッキー!最初からちゃんと教えてもらえます!

一人目のときは総合病院で、何の疑問も持たず看護婦さん&助産師さんたちが紙おむつを使っていたので、そういうもんだろうとして紙おむつを使っていました。

周りでも布おむつの人は(少なくとも5年前は)少なかった気がする。

事実、娘のときに買った本を見ると、普通に紙おむつの人のほうが多いし、紙おむつを推奨してる・・・。(今思えば紙おむつメーカーの誘導だよね)

でも、今ミクシを見てると布オムツ派が多いこと!

すごい人はライナーやおしりふきも、はぎれや着古したTシャツを切って使っているみたい。

そこまでは多分自分は無理なんだけど、すごく興味を持ちました。

おむつカバーも可愛いのが多いみたいだし、手づくりもできるみたい。(ここ重要)

おむつカバー、作り始めたら布おむつ生活がますます楽しくなるんだろうな~(笑)

とにかく自分が出産する予定のところが、すごく自分に合っているところで良かったです。

まさかおむつまでとは思いませんでしたが・・・(笑)

ま、そもそもが母乳のことで相談に行ったのがきっかけだったし、そこでケアの仕方に感動したんだもんね。

出産や育児方法でも共感することは多いはず。

これから色々聞いてみよう~っと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

助産院検診・二回目

本日26週目と5日の検診です。
赤ちゃんの位置は正常!
性別は男の子でしたscissors
これで服選びが楽しくなるぞーっ!

あ、名前もこれで考えられるね。

忠・太・郎 とか・・・?(笑)←まんまやんけ

推定体重も1000グラム超えました。
それでもこの時期にしてはやせ形みたい。
おいおい、それじゃあこの母ちゃんの体重増加は何だよ…。
何はともあれチュウさんは元気です。よかった。


問題は自分かな…?
最近夕方になるとお腹が張って、むくみも結構ある。
今朝に至っては朝から張りっぽくって、胃も圧迫されてる感じ。

検診のあと骨盤ケアもしてもらいました。
そしたら快適!
やっぱ緩んでたみたい…。先月は動かなすぎでむくんだりしてたけど、今月は動きすぎ(笑)
バランスが難しいねえ。
仕事も忙しかったし仕方ないんだけどね。

少しゴロゴロしてもいいからね!って言われてしまいました。

次は二週間後に病院で検診です。



あ、また歯医者と同じ日か?
(今日は歯医者と助産院はしごでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ、また!

今朝は逆子なチュウさん・・・。

最近逆子のときがわかるようになってきた。

逆子のときは膀胱を蹴られるのでものっそい痛いです。(膀胱が)

そしてお腹が張りやすく、腰が痛い。午前中から足がむくむ。

なので今日は朝から骨盤を高くする姿勢をやってみたり色々してます・・・。

疲れてるんだよな~。

あと一週間の我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽこぽこ→ボコボコ

最近胎動が本当に激しくなってきた。

逆子はどうも治ったっぽいんだけど、そのかわり胃袋近辺をボコボコ蹴り上げるので、苦しいです・・・。

立っていれば比較的気にならないで済むんだけど、座っていると本当に苦しい!

こうやって書いてる間にもかなりぽこぽこ、ボコボコ動いていて正直息ができない・・・。

嬉しい悩みというか贅沢な悩みなんだろうけど、仕事がはかどらなくて困ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯!

mixiの日記にも書いたんだけど・・・

ここにきて虫歯です!

7ヶ月で発見できて良かったと言うべきか・・・

一昨日から急に右の奥歯周辺が痛くなり、昨日はついに頭痛まで。

今朝も引き続き痛かったので、とりあえず行きつけの歯医者さんへ。

「うーん、虫歯ですね~はっはっはっ」

だって。

とりあえず治療ということになったんだけど、まず問題はレントゲン。

妊婦にレントゲンはタブー!と思ったら・・・

最近はレントゲンもデジタルになったので、放射線が従来の1/10になって、太陽の光よりも弱いくらいになったことで、妊婦にも影響がほとんどないそう。

そもそも、レントゲンは妊娠2ヶ月までに受けると細胞分裂や遺伝子の形成に影響を与える可能性が高いというだけで、それを過ぎてちゃんと人間の形になった胎児にはほとんど影響がないらしいです。

という訳でしっかりレントゲンも撮っていただき、さらに麻酔もしっかりしていただきました。

そう、神経まで行ってたらしいです・・・生まれて初めてです、神経までってのが!

とにかく歯だけは昔から丈夫だったので、酷い虫歯になったことがなかった私。

ものすごくびっくりしました、そしてショック。

原因はわかってるんだよ~~~~娘とお風呂で歯磨きしてるんだけど、最近の娘さん、自分の歯磨きが終わったらさっさと仕上げをせがむもんだから、私の歯磨きがどうしてもなおざりになっちゃってたんだよね~。

場所は、右上親知らずの一番奥のしかも裏側・・・。

そのほかは異常なし。

そう、しっかり磨かないと駄目な場所なんです・・・。

とりあえず削ってくすりをつめて今日の治療は終わり。

しばらく歯医者通いが続きそうです。

あ~、やっと麻酔が切れてきた。

痛みは減ったかなあ。

一応痛み止め(妊婦が飲んでも問題ないやつ)ももらったけど・・・薬はできるだけ飲みたくないからね~。

早く治りますように。

あ~、ほんっと、抜かなくて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月です。

妊婦生活も残すところあと3ヶ月となりました。

あっという間だなあ~。

前回の検診以降、なるべくむくみが取れるよう気をつけて生活をし、ベルトの位置も直してみたらやっぱり少し良くなってきた!

逆子も治ったっぽい。

お腹が張ることもなくなったし、快適に過ごせるようになりました。

一番顕著に現れたのは腸の方で・・・(笑)

ものっすごい快腸になりました。ちょっと心配なぐらいです・・・。

しかし前回たんぱくも出てたんだよね~。

疲れてるって言われた・・・まさにそのとおりなんだけどね。

11月が終わるまではずっとこんな感じだろうな~と思います。

どうにかして休みたい・・・・。今月辛うじて3週目の終わりにまとめて休みが取れそう。

ここでは何が何でも仕事入れないようにしないと!と思ってます。

体重も減りはしないけど増えもしてないかな。

何とか減らせるように頑張りたいんだけどね・・・・。

涼しくなれば歩けるのに、いっこうに涼しくならない!

早く歩きやすい季節になってくれ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)