5ヶ月

そういえば、胎動。

多分もうすぐ6ヶ月・・・。

今何週なのか母子手帳を見て計算しないとわからない!

それぐらい今回忘れていますcoldsweats01ヤバイ

助産院で前回の検診のときに、7月中に病院のほうの検診に行ってくれと言われたのでまだ20週セーフなはず!

明日か明後日に検診行って来ます。

そうそう、なんと4ヶ月に感じていた胎動ですが、最近は激しくなってきました。

そりゃあもう、隙があればボコボコボコ、たまにゆっくりぐるーり動いてみたり。

性別はどちらにしろ、元気いっぱいの子になるのは間違いなさそうです。

が、娘のときもそうだったんだけど、相方さんがお腹を触ると止まっちゃうpig

なんでかな~?娘と同じでうそ寝が得意なのかも???って思っちゃうぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌の日とあせも

やばい~。

今日お風呂に入っていて、椅子に座ったとき痛い、と思ってよく見たらおしりにあせもがびっしり・・・・。

ベルトしてるからかな~。

かゆいを通り越して痛いです。

そこまで気づかなかった私って・・・。

何にせよ本日から保湿に心がけます。

妊娠線予防にもなるのかな????

ちなみに本日、5ヶ月の戌の日でした。

すっかり忘れていた戌の日。

急に思い出して、今日ってわかってたのに当日になると忘れるんだな~これが。

日付が変わる一時間前にギリギリセーフでした。

っていうかそんな戌の日って・・・(笑)

妊婦帯は持っていないので、以前使っていたガードルを履きました。

履いただけ。

そんなもんよね・・・二人目・・・。

しかし今回妊婦用ショーツもガードルも一切拒否。

どれもこれもお腹まであって苦しい~。

ガードルとか妊婦帯は使わなさそう。

っていうかベルトがあるから大丈夫なんだよね。

お腹の上のほう締め付けると良くないみたいだしね。

ところで全然違う話なんだけど・・・。

私の悪い癖というか何というか、つわりの頃聞いていた音楽とか、つわりの頃買った服とか、なんだか見るだけで気持ち悪くなってしまうんです。

困ったことに前回の妊娠のものですらそう。

何でなんだろう~。嫌なイメージがあるのかなあ。

今回幸いとお金もないので服を買っていません。

なので辛うじて大丈夫なんだけど・・・それでも前回のときのも着られないので困ってます。

しかし、痒い!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情緒不安定と主婦ってすごい

妊婦になったらつきものなのが情緒不安定。

とはいえ、今回は比較的以前ほどは激しく情緒不安定になったりしなかったんだけど、きましたね~やっぱり。

まあ少し前にあった仕事のことも情緒不安定が引き金みたなところもあったんだけど、しばらく平穏に過ぎていたのに、また急に不安になったり、涙が出てきたりするようになりました。

しかも、今まであんまり感じたことのない感情が出てきて自分でもびっくりしました。

と、いうのも・・・・嫉妬心、つまり ジ ェ ラ シ ー spa

自分でも笑けるぐらいなんだけど、自慢じゃないけど自分には仕事とか、日常のことでこれはあっても、男女間でそれを感じることはないんじゃないかと思っていたぐらいのものです。

今までこれだけは相方さんに対して持ったことがなく、自分も男友達が多いほうだし、気にするべきことじゃないと思ってたんだよね~。

不思議なもんで、昨日相方さんが女の子と仲良く話しているところを見たら急に寂しくなって、不安になって、ぼろぼろと涙が出てきました。自分でもびっくり。

妊婦マジック、恐るべし・・・・。

昨日まで二日半、地元のお祭りで、しかも今年は当番だったので相方さんは出ずっぱり。

朝は早いし、夜は遅いし、帰ってきてすぐ寝ちゃうし、お祭りの屋台(山車)のところに行ってもたいして話せるわけではないし・・・

ま、単純に寂しかったんだろうな~と思います。

自分も忙しかったしね。

やっぱり世の中の専業主婦は偉いと思う。

一日子供につきっきりなだけでものっすごい疲れた・・・・。

前に一緒に仕事をしている人が、どんな職種でも主婦には絶対勝てないという話をしていたけど、本当にそうだと思う。

私は仕事をしてるから子育てをできてるけど、ほんとに丸一日子供といるのって大変だと思う。

お金を稼ぐことが偉いんじゃなくて、家庭を守ってるってすごいことだと思う。

3食作って、子供の世話もして旦那の世話もして、お金のやりくりをして。

私なんてどれも中途半端だもんなあ。

作ってるのは夕飯のみ、しかも仕事の日はほとんど作ってないし、子供だって日中は保育園だし、自分が見られないときはじーじやばーばのお世話になりっぱなし。

朝だって相方さんが娘の支度をしてくれたり、休日に私が仕事のときは一日面倒見てくれるもんなあ。

お金だって自分は管理する立場じゃないしね。相方さんが全部やってくれてるし。

ほんとに甘えた生活だと思う。

これで専業主婦に急になったら・・・・やっていけるか不安。

先週の金曜日から一週間お休みだけど、もう三日で音を上げてるもんね・・・とほほ。

二人目が生まれたらしばらく専業主婦だけど、やっていけるのかしら???

ま、まだ見ぬ不安を怖がってても仕方ないしね。

このへんも情緒不安定なところなのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぇ~

さっきヤフーのニュースでこんなん見たよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000027-nkn-ind

妊娠中の食生活のリズムでその子が夜型か朝型か決まるんだって。

ほんとかな~?(笑)

ちなみに娘のときはものっすごい不規則でしたが・・・。たぶん・・・

相方さんが帰ってくるまで待ってからごはんだったし・・・

ああ、でも良く考えたら娘は夜型かもしれないなあ。

朝起きないしね・・・寝起きいいとき少ないしね・・・。

今はどちらかというととにかく早く寝かせてしまうので、特に夜型というふうに感じたことはないけど、確かにどこかに出かけたりすると寝かせるまで起きてたりするし、夜遅くなるのは案外平気なんだよね。

気がついたら寝ちゃった、ってことがほぼない子だった気がする・・・。

そう考えると妊娠中の食生活の影響か。

だとしたら今回はものすごく朝型の子が生まれると思う。

朝は必ず7時台には起きてごはんを食べて、お昼は12時半、夕飯は仕事があってもなくてもだいたい17時~18時台。

寝る時間はだいたい23時~24時。

最近ものっすごい規則正しい生活してるもんな~。特に食生活。

今回の妊娠は体重が前回ほどは増えてないかな。

っていうのもやっぱりこういう生活パターンとか食事の時間帯だと思う。

先月は運動不足がたたったけど、今月動いてみてどうかな?

やっぱり健全な肉体は健全な生活にあり、だね~。

ところで娘のときの妊婦日記を読んでみた。

同じぐらいの週数(16週)のときの日記を読んだらやっぱりすごく元気に動いてたみたい(笑)

しかしチュウ太郎さんはかなり激しかったのでやっぱりわんぱくなりおてんばな子になることは間違いなさそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5ヶ月検診

助産院での検診でした。

厳密に言うとまだ4ヶ月の終わりなんだけど、明後日で5ヶ月目に入ります。

早いな~。あっという間だな~。

もう折り返し地点だもんね。

お腹は少しずつ大きくなってます。

気になる体重は・・・・順調に増えてますcoldsweats01

六月は雨が多くて移動がほとんど車だったからなあ。

梅雨が明けたら自転車や徒歩で運動を頑張りたいと思います。

そういえば関節炎もあったっけ・・・。

そりゃ運動できないよなあ。

今月のチュウ太郎も激しく動き回っておりました。

胎児ってこんなに動くものだっけ???ってぐらい!

心音も少し聞き取れたと思うとすぐ逃げて、おかげでいい写真は取れませんでしたdown

残念。

でもかなり元気!

娘のときより元気なんじゃないかな~。

こりゃあ男でも女でも大変なのが生まれそうです(笑)

まだガイコツ君だったけど、手も足もじたばたしてたし、目、鼻、口らしきものもちゃんとあったよ~。

まずここでかなり安心するよね・・・。

検診費用の補助チケットを無駄なく使うため、次回は提携の婦人科での検診。

今月末あたりに行けば良いみたい。

そのあとはお盆明け???

月に1回~2回だとしてもほんとすぐだなあ~。

そうこうしてるうちにもう後期の検診だもんね。

うかうかしてられないな~。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)