4カ月

物欲

ここ一ヶ月、ぱたっと洋服を買わなくなった。

自分のものも然り、子供服すら見なくなりました。

かわいいな~とは思うんだけど、前みたいに無理してまでほしいとは思わなくなりました。

楽器のローンでお金がないのもあるんだけど・・・笑

それにしても服だけじゃなくて、手芸用品も全く目が行かなくなりました。

不思議です。

もちろんはぎれ屋さんとか行くと欲しくなっちゃうと思うんだけどね~。

あとは買い物もほとんどしなくなりました。

ここ二週間、使ったお金は娘に伊豆旅行の記念にぬいぐるみを買ってあげたのと、プリンターのインクがなくなったので買ったのと、同じくCD-Rを切らしてしまったので買ったことだけ。

お茶は水出し黒烏龍茶を愛飲しているので当分お金はかからないし、仕事のときの夕飯はおにぎりと若干おかずを持ってお弁当にしているのでコンビにも寄りません。

実は前に妊娠したときも同じような現象になりました。

もちろん貯金しなきゃ!って思ってたのもあるんだけど、やっぱり安定期ごろになって突然物欲がなくなりました。

不思議なんだよね~。

前回のときはともかく、今回は一番欲しかったものが手に入ったからかな~という気はします。

ここ数年赤ちゃんは欲しかったし、それが手に入れることができた・・・というので心が満足したんじゃないかと思います。

でも前回はどうしてだったのかな~。

妊婦の心理って本当に不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーム

妊娠前にひよーんの日記を読んでいて、やたらと焼き菓子を作ったり炊飯器ケーキを作っているのを見てすごいな~と感心していたんだけど、自分にもそういうブームが到来しつつあるのを最近感じています。

というのも、よくよく考えたら最近料理がマイブーム。

だからといって朝から晩まで全部作りたいわけじゃないのです。

(我が家は朝は義母作味噌汁オンリー、昼は残り物と惣菜)

もちろん夕飯だけなんだけど、とにかく作るのが楽しくて仕方ない。

食べるのはほどほどにしておかないといけないので、そう量は多くなく作るんだけど、品数がいつもより確実に一品は多いと思う。

そしてメニューも色々増えてきた。

ここにきて急に揚げ物が好きになったり、面倒な料理もやりたいと思うようになってしまった。恐るべし。

妊娠前からはまっているのがルクで炊くごはん。

これはマジでうまい、そして早い。

炊き込みご飯もなんのその。それはもう美味しいのであっという間になくなります。

毎日料理を考えるのが楽しくて、仕事の合間に翌日のごはんを考えたりしています。

このところ仕事で数日間、夜いなかったので今日は熱がたまってるよ~~~。

妊婦なのもあって、バランス第一のごはんにしようと心がけてます。頑張るぞ~。

しかし俗に言う安定期に入ってつわりもほぼなくなったら、やりたいことがどばーっとくるね!

料理も然り、仕事もそう。

先週はミシンブームで、今週は「どうぶつの森」ブーム(笑)

まだ鼻詰まってるから大人しくしてないとね・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここで一句

風邪引いて

くしゃみ連発

お腹張る

という訳で。

風邪引きました。

妊婦で風邪。最悪です。

何が最悪かってくしゃみがすごいんです。

おかげで昨日の夜はお腹が張っていてずっと横になっていました。

寝たらよくなったんだけどね~。

まだ4ヶ月ですが・・・

マタニティパンツ出してきました。

全然お腹は大きくないんだけど、普通のパンツは如何せんチャックがきつい感じがして嫌だし、世にある妊婦さんのようにチャック全開でそのまま履くとずり落ちてきてしまうのでそれもできない。

けどデニムは履きたい!

と思って・・・五年前のものを出してまいりました。

無印のマタニティデニム。

履いてみたら・・・意外といいみたい・・・。

というのも前回の妊娠のときより体重増えてるからなんだよね。

だからむしろ足回りとかは丁度いい。

マタニティデニム、新たに買い足そうかと思ってたけど、ロールアップすればそこそこ形も良さそうだししばらくはこれで大丈夫そう。

さすがに飽きがくるかもしれないからわからないけど。

なんつーかもう、背に腹は変えられないってやつですね。

楽チンが一番。

マタニティデニムだととにかくウエスト周りが楽!(ゆるすぎるけどね)

脱ぎ履きも楽!

5年前に比べて長めのトップスが流行ってるのもいいのかも。

以前は短めのトップスを着る事が多かったので、マタニティパンツだとリブの部分が見えちゃって駄目だったんだよね~。

けど今はチュニックとかワンピースとか、比較的丈が長めのものが多いからマタニティパンツでも全然問題なし。

今回はほぼマタニティものは買わなくていいと思っていたけど、やっぱり買わなくて大丈夫そう(笑)

勿体無いからね~。よかった。

あとはスパッツを大量買いしておかないとね。

これから大活躍です。

さー、今日は大雨の中仕事ですよ。

山崩れないでしょうねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤の緩みは気の緩み

ベルト、先日の二度目のケアで慣れてきました。

すっかりベルト無しでは生きていけない身体になりました(笑)

しかーーーし!!!!

事件は起こったのです。

それは・・・・

体 重 増 加 !!!

crying

やっちまったな~(笑)

いえ、ストレスもあったんです。

色々なことがいっぺんに来て、それが身体に蓄積するようになってしまったのです。

ここにきて1.5キロ増・・・。

やばいと思って翌日買い物は歩いていきました。

すると、今度はなんと・・・

関 節 炎 down

になってしまいました。

左足の親指の付け根に激痛。

翌日は触っても痛いぐらいに腫れ上がってしまって、病院に行ったらそう診断されました。

体重増加なのに歩けない生活に・・・。

どうもここのところ人が歩こうと気合を入れると、骨盤が緩んだりゆがんだり、とにかく邪魔が入る気がします。

歩くなということか・・・!?

そんな訳で、本能で生きている妊婦、足を負傷?したら毎日猛烈な眠気に襲われることになり、昼は2時間たっぷりお昼寝生活。

歩けなくなること3日間、気がついたら体重は元に戻っていました。

恐るべし・・・。

おそらく足の回復に栄養素がいっていたのではないかと思われ。

人間ってすごいな~と思ってしまいました。

次の検診までまだ3週間近くあるので、なんだかのんびりしがちですが、体重はほんと気をつけないと。

根菜を多くとって、油ものは控えめ、バランス第一で食事を作っております。

おかずは品数を多めに。

全部で4品~5品ぐらい。

本当は汁物があるといいんだけどね~。

何かの本に載っていたけど、「まごはやさしい」って覚えて食材を選ぶといいんだって。

ま・・・豆類

ご・・・ごま

は・・・(は)わかめ、海草類

や・・・野菜

さ・・・魚

し・・・椎茸、きのこ類

い・・・芋類

だって。

魚は海の近くなので毎日食卓に出るし、野菜もほとんど欠かしたことがないっていうか野菜メインな我が家の料理(笑)

ごまも良く使うし、海草も好き、芋はじじばばが大好きだから二日に一度は芋料理が並んでるかな。

きのこも必ず買い置きしておく食材なので、朝味噌汁に入っていたり、野菜やお肉と炒めたり、煮物に使ったり色々。

豆類は最近畑で採れるのでほとんど困らないかな。

夏場気をつけなきゃいけないのが身体を冷やす料理。

きゅうり、トマト、ナスは身体を冷やす野菜だから適度に使うか、他の芋や豆とか根菜の料理も一緒に作るように気をつけてます。

前回は体重増加がすごくあったけど、今回少なくて済んでるのは気をつけてメニューを作ってるからかな?

仕事の日は気にせず好きなものを食べてるけど、今食べたいものっておにぎりかサラダ麺系なので、意外とカロリーは抑えられてるみたい。

気持ち悪いのがもう少し収まったらダイエット食品も取り入れたいんだけどな~(買い置きがいっぱいある)

どうも化学的なものより自然なものを身体が欲しているらしいです。(マックよりモスが食べたい)

以下独り言です。自己反省文なので反転。

なんだかんだ、ここ一ヶ月ぐらい仕事のことでストレスを抱えたりしていたんだけど、少しずつ解消してきました。

自分にとっては辛かったけど、人生にとってはプラスになったと思ってます。

こういう気持ちをお腹の子供も、娘もなんとなく感じ取っているから。

頑張らなくちゃね。

昨日人に言われてはっとしたんだけど、

私、何でも悩みは自分ひとりで解決してしまうところがあって。

人に相談したり、アドバイスをもらうことが極端に少ないのね。

大事なことは相方さんにすら相談しない。

それが色んなことを溜め込んだり、いろんな人に出してしまったり。

自分が周囲に迷惑をかけまいと思っていたことが、周囲からは白い目で見られてしまったり。

でも、こうやって指摘してくれる仲間がいるってことはすごく恵まれてるんだと思います。

これからは、まず相方さんに色々話してみよう。

大切な友達に相談したりしてみよう。

そう思いました。

結婚して数年経つけど、なんだかんだで仕事⇔家庭の往復になってしまって、友達とか本当に疎遠になってしまったなあ。

典型的な引きこもり主婦だよね。

一度に色んなことができない不器用な自分だから。

少しずつ、世界を広げていけるといいな。と思います。

大事なことを人に話せない自分も。

人と上手にコミュニケーションがとれない自分も。

少しずつ、変えていけるようにしたいと思います。

子供たちのためにもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きと眠気

気持ち悪いつわりはだいぶんなくなってきたものの、朝晩歯磨きをすると「オエッ」となる。

おっさんか!

ほんとに歯磨きは辛い。

歯磨き自体大好きな行為なので、ものすごく辛いです。

いつもは五分ぐらい時間をかけてゆっくり丁寧に磨くんだけど、丁寧にやってると気持ち悪くなるのでできません。

仕方がないから歯磨き後フロスしてます。

前はこういうこともなかったんだけどな~。

ただ慢性的に気分が優れないのが延々と5ヶ月~6ヶ月近くまであったと思う。

あとは眠気。

とにかく昼間猛烈に眠い。

初期の頃はもっと酷くて、運転中に眠くなってたから考え物。

それに比べたらたいしたことないんだけど、一日一回、ほんの10分でも昼寝タイムがないとしんどい。

それも夜になれば気にならないんだけど、とにかく午前中~昼間。

もう本能のままに生きてるって感じ。

ベルト、だいぶ良くなりました。

当て位置もそうだし、擦れる部分にハンドタオルを挟んでいるので気にならなくなりました。

そしてあんなに痛かったお尻の痛みがほとんどなくなりました。

やっぱり夜お風呂から出てからしてなかったのが相当悪かったみたい。

あれから3日間毎日お風呂後もベルトをしていたら、寝ている間に痛いということもなくなりました。

妊婦によくある腰痛とかってほとんどがこの骨盤が開くことのせいなんだって。

(そうじゃない場合ももちろんあります)

前のときも腰痛があったような気がするから、やっぱり骨盤開いてたんだろうなあ。

ほんとに助産院にしてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨盤ケア・二回目と前期検査

今日は骨盤ケアの二回目。

今回はほぼ確認という感じの予定だったのですが、最近ベルトの当たる恥骨の部分が締められて痛いというか、擦れて痛い感じがするのと、こむら返りはなくなったものの左のお尻の痛みが増してきたこともあり、ベルトの付け方の再確認と簡単な整体をしていただきました。

今朝は立ち上がったり歩いたりするのも左のお尻が痛くて、けっこう辛い。

相当骨盤が開きやすく、ずれやすいんだなあ~ということを感じました。

しかし!

どうやらベルトの位置が悪かった模様・・・・・(笑)

まずはベルトの付け位置を再確認。

だいぶ下なのね。

足の付け根よりやや下目ぐらい・・・と。

そうしたら擦れていた部分がとっても楽になりました。

そして肝心のお尻の痛みはベルトの位置が変わったことと、体操で少し良くなりました。

先日教わった体操は寝たままやる体操だったのですが、今回教えてもらったのはなんと腰回し!!!

そう、妊娠前に散々やってた腰回しです。

これ、本には「妊娠中は控えてください」と注意書きにあったので、妊娠がわかってからやめてたんだけど、やっぱりやって良かったんだ~。

「これなら毎日やってたんでいくらでもできます!」と張り切ってしまいました(笑)

でもこの腰回しをやったらほんとに痛みが軽くなって、骨盤が整うのを感じました。

産前・産後も大活躍!ですね。

これでまた快適な生活が送れそうです。

あと、痛みが復活したことの原因・・・。

それは、お風呂に入った後ベルトを着けずにいたことかな。

擦れて痛かったのもあってお風呂の後外していたんだけど、これが骨盤が開く原因のひとつだったみたい。

これからしばらくお風呂のあともベルトをする生活にしようと思います。

でもこのベルト、ほんとに快適!

はずすとすごくゆがみを感じます。下手すると頭痛がするぐらい。

もう中毒です・・・(笑)

200806042305000

助産院に行った後、今度は提携の婦人科病院へ。

前期の検査&検診です。

最近は妊婦の助成制度が変わって、検診五回まで補助金が出るんだけど、なんと助産院は対象外。

やってることは病院と同じかそれ以上なのにね~。

なので検査や大事な検診は提携の病院に行って少しでも助成チケットを使うように助産師さんが考えてくれているのです。

本日は検査。

大嫌いな採血と内診。

内診は本当に嫌い・・・好きな人もいないと思うけど、ほんとに嫌~。

検査はもっと嫌~。

けど、今回は我慢した甲斐はありました。

それは胎児であるチュウ太郎さんが手を振ってくれたのです!!!!happy02

超可愛い!!!!!!!!

サービス精神旺盛で、手を振ったりくるりと回って見せたり。

肝心な頭囲を測るときは逃げちゃったりしてとってもお茶目。

目や口らしきものも見えてほんとに可愛かった~。

待ち時間は長かったけど、そして採血や嫌いな内診だったけどうきうきして帰りました。

さて、これで次回の助産院の検診は7月。

これから一ヶ月に一回のペースです。

いや~、三ヶ月から検診スタートだとあっという間だね~。

(前回はここまでが長かった)

(ま、入籍したりごたごたしてたしね・・・)

次の超音波検査が楽しみで仕方ない!

次はチュウ太郎さんどんな動きを見せてくれるのか・・・

っていうか、微妙にお腹に違和感があるんだけど・・・・

4ヶ月で胎動は感じないよね・・・・??

| | コメント (2) | トラックバック (0)