« 何とか乗り切りました。 | トップページ | ついに明日から »

再読・吉村正先生の本

先日母親学級を受けてないという話をしましたが・・・
そうだ、と思いついて吉村正先生の“「幸せなお産」は日本を変える”という本を再読しました。
やっぱりいつ読んでもいい!
反省しなければいけないことも多々ありますが・・・笑

読んだのは二度目(以上?)にもかかわらず、やっぱり目からウロコ。
本当に自然な分娩をするといきむ必要もないんだとか。
というより、結局自然の摂理なのでどうにでもなる、というのが一番しっくりくるかな?という感じでした。

なので母親学級はなくてもまあそんなもんか、という感じでした。
必要なのは初産婦さんだけだね~。

でもまだ気になることはいっぱいある!

娘のときは結局41週まで陣痛も、破水も、おしるしすらもなかったので自然に陣痛が来るというのが実感がない。
痛みがMAXになって、いきむのも一回で出てきちゃったから時間をかけれるかどうかわからない。
そんな感じですばやく出産してしまったから会陰が裂傷を起こして縫われて痛い思いをしたので、そこが心配・・・。

どうなんだろう~?

と思っていたのですが。

ま、案ずるより産むが安し!(産むじゃない?生むか?(笑))

という感じで、適度に運動して頑張りたいと思います。

ついでに桜沢エリカ氏の本“贅沢なお産”も再読。

自宅出産の話なのですが、こちらも参考になりました~。

ほんと、何とかなるもんだね(笑)

信頼できる助産婦さんがいれば大丈夫。

どちらの本も共通してそう書いてありました。

しかし実はもう35週なんだよね~~~。

そろそろ本腰入れて動くようにしないと本当に予定日遅れちゃうからなあ。

|

« 何とか乗り切りました。 | トップページ | ついに明日から »

9ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/25316561

この記事へのトラックバック一覧です: 再読・吉村正先生の本:

« 何とか乗り切りました。 | トップページ | ついに明日から »