« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

37週妊婦検診(総合病院・二回目)

行って参りました!

結果は・・・・・何とかOK!

良かったです・・・。

チュウさんの推定体重は2500gぐらい。

でも娘のときもそんなもんだったなあ~。

やっぱり予定日より遅れるのかな?という感じです。

まあ重さなんてあくまで目安だからねえ。

娘も41週で生まれて2700gだったし、37週以降たいして増えなくて39週で2600gって書いてあるし、そんなもんなんだと思う。

ただひとつ気になったのが、前回の検査でBなんとか(BCGじゃなくてなんかBが頭文字の3文字のやつ)っていう菌が膣内にあるので、抗生物質を点滴しながら出産してくださいと言われたこと。

これはどうなるのでしょうか・・・。

点滴は嫌だなあ。気になって出産できないよ~~~。

錠剤とかないのかなあ・・・・。

それだけが心配です。

あとは貧血気味と言われました。

いつものことなので気にしてません(笑)

あ、体重が激増してました(笑)

これはやばいので頑張ります・・・。

来週はやっと助産院の検診!

体重だけ気をつけなきゃね~~。散歩しなきゃね~~~。

そういえば、「もう少し育ってくれるといいんですけどねえ」と言われましたが・・・

胎児を育てて自分を育てない方法ってあるんでしょうか・・・?(笑)

自分が育っちゃってるんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これといって変化もない36週

今週は36週目なんだけど(木曜で37週)、検診、結局ないんだよねえ。

いいのかなあと思いつつ・・・。

今週は特に変化なし。

体重は相変わらず測ってないのでわからないけど、ちょっと便秘したので増えてるかも。

お腹は張るけど、痛みを伴ってるわけじゃないからそんなにしんどくもないかな??

先日大掃除をしたときはさすがに疲れたけどね・・・・(笑)

外の掃き掃除をしたら疲れたけどこれはいい!と思いました。

健康な妊婦は昔ながらの家事労働をするといいってこういうことなんだな~と思いました。

仕事してなければこういうことたくさんしたのになあ。

本当は仕事しててもやりたかったんだけど、まあ何かあって仕事ができなくなっても困るもんねえ。

このところ胎動が以前に比べて少なめな気がします。

苦しいほど蹴られることがなくなったかな?

チュウさん、頑張って成長してくれたのでしょうか?

大きくなってきてればいいんだけど。

さあ、金曜日はまたまた総合病院での検診です。

今度こそクリアできますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに明日から

ついについに、明日から36週突入です。

つまり、10ヶ月です。臨月です!

臨月妊婦、突入直後に演奏します(笑)

生徒さんの発表会で講師演奏。

頑張りますぞ~。

しかし練習したりレッスンをしていて、最近は楽器を吹くのが楽になりました。

やっぱり逆子だったのが良くなかったのか・・・だいぶ吹いていてお腹の張りがでることがなくなりました。

そのかわり疲れてるときは駄目だけどね。もちろん。

おりものも増えてきました。

最近は布ナプキンがないと生活できないぐらい・・・。

汚い話で申し訳ないけど、(まあ妊婦日記という時点であきらめてほしい)うっかり布ナプキンを当てないで一日過ごしてしまうと、下着がビショビショになってしまうのです。(破水じゃないよ)

なので布ナプキンは欠かせません。

紙ナプキンはゴワゴワするしかゆくなっちゃうのでできません・・・・。

ナプキンといえば、出産したら必要になるんだよね。

できるだけ布ナプキンで過ごしたいんだけど、悪露っていっぱい出るんだよねえ。

入院の前半は仕方ないとしても後半は布ナプキンで過ごせるように頑張りたいところです。

ライナーかなんか作ってみようかな。

入院グッズもひととおり揃ってきたんだけど、よく考えたら出産近くなったらカメラとか自分の退院のときの服とか、いない間の娘の服とか出しておかないと・・・。

カメラは携帯でも何とかなるけど、でも必要だよねえ。

意外と準備できてないのでぼちぼち始めなきゃです。

予想通りというか、仕事が忙しかったので結局今更手芸を始めました。

今度はカバーオール!

パーツが多いので大変かと思ったら、ベビーのものは小さいのであっという間にできあがりそう。

コンビ肌着も作りたいので型紙取らなきゃ。

うっかり作りかけで出産してしまいそうな予感・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再読・吉村正先生の本

先日母親学級を受けてないという話をしましたが・・・
そうだ、と思いついて吉村正先生の“「幸せなお産」は日本を変える”という本を再読しました。
やっぱりいつ読んでもいい!
反省しなければいけないことも多々ありますが・・・笑

読んだのは二度目(以上?)にもかかわらず、やっぱり目からウロコ。
本当に自然な分娩をするといきむ必要もないんだとか。
というより、結局自然の摂理なのでどうにでもなる、というのが一番しっくりくるかな?という感じでした。

なので母親学級はなくてもまあそんなもんか、という感じでした。
必要なのは初産婦さんだけだね~。

でもまだ気になることはいっぱいある!

娘のときは結局41週まで陣痛も、破水も、おしるしすらもなかったので自然に陣痛が来るというのが実感がない。
痛みがMAXになって、いきむのも一回で出てきちゃったから時間をかけれるかどうかわからない。
そんな感じですばやく出産してしまったから会陰が裂傷を起こして縫われて痛い思いをしたので、そこが心配・・・。

どうなんだろう~?

と思っていたのですが。

ま、案ずるより産むが安し!(産むじゃない?生むか?(笑))

という感じで、適度に運動して頑張りたいと思います。

ついでに桜沢エリカ氏の本“贅沢なお産”も再読。

自宅出産の話なのですが、こちらも参考になりました~。

ほんと、何とかなるもんだね(笑)

信頼できる助産婦さんがいれば大丈夫。

どちらの本も共通してそう書いてありました。

しかし実はもう35週なんだよね~~~。

そろそろ本腰入れて動くようにしないと本当に予定日遅れちゃうからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか乗り切りました。

今日の仕事で何とか無事怒涛の一週間終了。

今週は一生懸命休むようにしていたからか、チュウさんがお利口にしてくれたおかげで比較的調子よく過ごすことができました。

問題があるとすれば数日前から右足の付け根が痛い事。

ボキっとやりたい感じの中途半端な痛みです。(わかる?)

昨日助産院に電話したとき相談したのですが、骨盤高位で体操するといいとの事。

昨日から頑張ってやってます。

怒涛の一週間は何とか今日で終了だけど、仕事はまだまだあと3週間続きます。

今週末はお泊りで山奥。日曜日は本番(とはいえお喋りと指揮だけです)。

それが終わったら、静岡のお教室が最後のレッスンになり、来週末には発表会。

発表会では最後に講師演奏で吹く予定なのでぼちぼち練習を始めなくては・・・。

楽器を吹くのはこれで最後。

無理せず練習していきたいと思います。

しかし歯医者があったり、その後2週間でレッスンが五本(うち1回は自宅レッスン)。

ここを何とか乗り切りたいです。

ま、チュウさんも小さいみたいだし、無理をしなければ予定日まではのんびり構えてて良さそうかな?

およそ38週で(正確には39週と3日だけど)仕事が終了するので、それを過ぎたら掃除したり洗濯したり、とにかく身体を動かさなくては!

むしろそれをしないとまた41週コース・・・・(笑)

そこを過ぎると胎盤的にも良くないけど、時期的にもよくなーい!

クリスマスになっちゃうし、下手すると年末に・・・・。

昨日の検診の推定体重だと予定日1月3日になってたし!(笑)

年始はやめてくれ~~~。

とにかく仕事が終わったら今更だけど今までの分も動くぞ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

34週妊婦検診・総合病院

本日、総合病院での検診でした。

まずはひとこと、

は ら が た っ た ! !

に尽きます(笑)

だから病院は嫌なんだ~~~というところがほとんど前面に来ました。

この日のためにこの一週間、仕事が忙しいにもかかわらずベストな体調を維持して行ったのに、結局「もう一回」2週間後に検診になってしまいました・・・。

原因は、チュウさんがちょっと小さめだから。

らしいです。

ちょっとちいさめなのはずっと聞いていたし、他で(助産院でも婦人科でも)問題視されていなかっただけにノーマーク的な感じでしたよ!

先生との詳しい会話はミクシのほうに書いたんだけど、小さくて何が問題あるのでしょう?

しかも、「赤ちゃんのお腹周りを少しゆったりめに測れば問題ないんですけどね」って言ってたんだよ・・・。じゃあそうしてくれよって感じ。

胎児にだって個体差はあるはず!

娘の時だって、34週で推定2100g。これでも小さめと言われたのです。

助産院でも、初めて検診に行ったとき、「前回が予定日遅れたんだったら今回もそう思ってて」と言われたとおり、おそらくすごくのんびりペースで胎児が成長する体質なんだと思うのです。

出生時の体重だって色々なのに、妊娠週数で一週間分足りないからって何が問題あるんだろう・・・。

本当に納得のいかない検診でした。

終わったあとものすごく落ち込みましたdown

別にどこかが悪いわけじゃないのにどうしてもう一回嫌いな病院に行かなければいけないのか。

自然分娩するのにどうして病院に入院に関してのアンケートを出さなくてはならないのか。

いっそ「病院では産みたくないのですが」ぐらい書きたかった・・・。

逆子なら仕方ないと思うけど、納得いかねえ~~~。という感じでした。

ま、終わったあと助産院に電話をしたら、

「問題ないよ~、大丈夫!けどそうやって言ってるんだからもう一回行ってやって」

と言われました。

さすがです(笑)

でも、次の病院の指定された日が37週に入っちゃってるんだけどいいのかな~。

ま、いっか・・・。

どうせその次の週から毎週だもんね。

一週分検診費用が浮いたと思えばいいか。

ちなみに。

検診&検査でその日の会計が目が飛び出るほど高かった!

5年前はもう少し安かったんだけど~~~~。

多めに持って行ったにもかかわらず足りないという恥ずかしい思いをし、一旦帰宅し午後にもう一度行きました。とほほ。

保険って素晴らしいのね~~。(血液検査とか自費だから高いんだよね)

怖くなって、次回からの検診費用を聞いてしまいましたsweat01

病院によって検診費用に差があるから怖い。

そしたら普通に4000円程度らしく。

安心したけど次回はちょっと多めに持って行こうと決意したのでした。

あ~恥ずかし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半分過ぎた。

怒涛の一週間、何とか半分過ぎました。

思いのほか体調は良く、お腹が張ったときには休むようにして何とか乗り切りました。

土曜日の長距離も高速を利用したのでほとんど疲れなかったかな。

けど体重が増えたgawk

昨日の夜からお弁当生活に切り替えたけどどうかな~という感じ・・・。

というのも、最近車移動のとき眠くなっちゃうので何かしらちょっと口に入れてないとなんだよね~~~。

できるだけローカロリーなものにしてるけど、間食は間食だもんね。

検診まであと二日しかないけど頑張ります・・・。

っていうか体重計に乗るんじゃなかった!(笑)乗らないようにしてたのに~~~。

逆子の心配は多分大丈夫そう。

今のところ逆子の気配はないかな??と思います。

しかし何ちゅうか・・・・

今回はできるだけ動く妊婦を目指してたんだけど(吉村正氏の本の影響で)、結局動く妊婦が叶わなかったなあ~~。

動こうと思うと身体のどこかしらがストップをかけて、身体がストップをかけなくても周りがストップをかけたり。

かといって休むようにしたら今度は体重が増えて動けって言われたり・・・。

振り回されっぱなしですcoldsweats01

体重も増えてるから、きっと明後日の検診で「運動しろ」「食べるな」って言われると思うんだけど、食べるのを控えるのはともかく、今仕事以外で頑張っちゃって何かあっても困るもんねえ。

仕事するなって訳にもいかないしね・・・。

あんまり気にしてたからか、夢にまでうなされてしまいました。

陣痛が来ちゃう夢!こわ~~~。

チュウさんには早く会いたいけど、まだあと一ヶ月はお腹にいて欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の一週間が始まります。

今日からまる一週間、仕事&検診続き。

予定としては、

木曜→仕事(夕方からS岡市内)

金曜→仕事(夕方からF枝市内)

土曜→仕事(午後から山奥)

日曜→仕事(午後から夜までF枝市内)

月曜→歯医者(午前中)、仕事(夕方からS岡市内)

火曜→会議(午前中S岡市内)

水曜→検診(午前中・隣市総合病院)

木曜→仕事(夕方からS岡市内)

以上、まる一週間の予定です・・・。

ぐはっ!死にそう~~~down

上手に休み休みやらないと来週の検診で尿蛋白が出そうcoldsweats01

どうも疲れていると尿蛋白が出るらしいんだよね。

できるだけ来週の検診はオールクリアにしたいので・・・今週は忙しいけど食事や体重、運動や休みを取るのをバランスよくしたいと思います。

怒涛の一週間が明ければ、土日は山奥に泊まりでお仕事。(泊まりのほうが気が楽なんです。休めるから)

それが終わればあとはS岡の教室は最後のレッスンを一回ずつ残すのみ。

そして23日は発表会。

これでS岡のお仕事は終了になります。

残った仕事はF枝の教室のレッスンだけ!

ラストスパートですが、ここで体調を崩さないように頑張りたいと思います。

っていうかむしろ仕事終わってほっとして風邪引くんじゃないかとそっちが心配です・・・。

最近チュウさんが重くなってきたらしく、横になっていると本当にお腹が重たい。

来週の検診で推定体重出るけど、もう2000超えしてるんだろうなあ~。

ちなみに娘のときは34週で2100gでした。

でも10ヶ月入ってからがゆるやかだったかな。

結局生まれたときは2760g。

母子手帳見比べてもあんまり子宮底長とか変わらないから、重さ的にも同じ感じになりそうかな?と思ってます。

しかしほんとに重いんだよ・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力

昨日の友人の結婚式で演奏して思ったこと・・・。

本番で吹いているときは何でもできる。

ということ。

昨日は唇も荒れていて、前日からの疲れもありお腹も張り気味だったのですが、いざ本番となったらものすごい勢いで吹けました。

前日の練習(別の練習だけど)ではボロボロだったのに・・・。

で、思ったのが。

やっぱり腐っても鯛、妊婦でも音楽家?という感じで、集中力なんだな~と思いました。

もちろん、体調のことも考えなくてはいけないんだけど、そういうことに気持ちがいかないんだよね、楽器持つと。

体調が整っていなくてはもちろん駄目だけど、そうでなくても集中力で乗り切れるんだな、というのを再確認しました。

練習も必要だけど、本番に必要なのは集中力だね。

もちろん、帰ってからはぐったりです。

お腹もパンパンだったけど・・・今の自分なりに納得できる演奏ができました。

体調が良ければ練習ももっとできるのにね。

ま、生まれてからやりましょう(笑)

昨日は高校時代の友人たちと、育児のことや色んな話ができました。

やっぱりこういうとき友達って頼りになる!

先輩ママもいるしね~。

そしてやっぱり流行ってる「瞬足」(笑)

男の子のママも大変だなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »