« 何とか復活。 | トップページ | 入るのか、ベビーベッド!? »

9ヶ月検診・一回目

あら、もう9ヶ月・・・。

あっという間だなあ~。6~8ヶ月が長かったかな。

6~8ヶ月はほんとうに大変だった。

安定期に入って一番楽になる時期に、足がむくんだり、体重が増えたり、逆子になったり・・・・とにかく前回一番楽なときが今回一番大変だった気がします。

そんなこんなで9ヶ月。

なってしまえばあっという間でした(笑)

今、横にたま○よの「妊娠大百科」という本を置いて見ているのですが、なになに・・・

・里帰り出産の人は35週までには帰りましょう

ですって!

35週といえばだいたい11月の第3週から4週目・・・・

仕事がクライマックスですがな(笑)

ま、里帰る訳じゃないけど・・・36週と3日で一応一区切りできるのでそこまで体調管理を頑張らないとね。

本格的な産休は・・・考えたくないけどなんとその翌々週・・・つまり38週です。

ほんとギリだね!アホ過ぎるね!(笑)

初産じゃないからやってしまう所業・・・。

でもそうしないと代わりの先生もお願いできないし、自分は年度末締めにできなくなっちゃうし、そうするしかなかったんだよねえ。

そもそもが、

4 月 に 楽 器 を 購 入 し て し ま っ た か ら

なんだけどね!(笑)

ま、なんとか頑張って12月頭に産休に入れるようにしたいと思います。

そんな訳で検診。

本日は4回目の検診チケットを使うため、提携の婦人科での検診でした。

相変わらず体重のことはチクリと言われましたが、先日の逆子で食欲が一気になくなったおかげか、昨日イオンに遊びに行って美味しいもの食べた割りに前回より300グラムダウンdown

実際逆子で苦しんでたときはけっこう体重減ってたんだけどね~。ま、その後二日間普通に食べられるようになっちゃったし、こんなもんかって感じです。

減ってたから嬉しいんだけど、先生は「うん、減った・・・って、減ったうちに入らないね」ですって~。

もう少し頑張りを認めてくださいな・・・。

チュウさんですが、無事に逆子も治りまして、頭は下向き、背骨もくるっと丸くなっておりました。

顔を見せてもらったけど、ちょっと娘と違うかな???

相変わらず鼻は高そうですが(笑)

少しこぢんまりした顔になりそうです。

目周りが私に似ちゃったかな???

むくみは前より良くなったみたい。今日はプラマイでした。

ただ、昨日イオンに買い物に行ったのと、夜結婚式の余興の練習があったので遅くなったことで少し尿蛋白が出たみたい。

血圧は相変わらず低すぎるぐらいなので問題なし。

性別はもう男の子で確定かな?何も言われなかったけど、今日超音波をやっているときに、「ここがおちんちんで~」って言ってたから多分そうなんだと思います。

あとはもう、ひたすら元気!

そして体重管理のみです。

妊婦ももうあと2ヶ月弱。

やっと普通服が着られるので今は欲しいものを我慢チュウです・・・。

そういえば、現在生野菜ブーム真っ只中です。

妊娠中は偏食しやすいけど、ここにきて生野菜ブームは非常に有難い!

特にブームは大根と人参。

千切りにして塩振って、水が出たらしぼってそのまま食べてもいいし、マヨやドレッシングで食べる!(おかかやゴマでも最高)

がつがつ食べます。

昨日もレンコンのはさみ揚げをしたので、千切りキャベツを山ほど食しました。

このまま10ヶ月まで野菜ブームが続くといいなあ。

おかげで便秘とは全く無縁の生活になりました。

そういえば、最近こむらがえりがなくなってきました。

夜中のトイレもないし、むしろ朝までぐっすり・・・。

本を見てるとトイレが近くなったり、胎動で夜寝られないとかあるんだけど、12時に寝たら7時前までほぼ爆睡です。

こんなんで出産して育児ができるんだろうか?

何だか娘のときは頻繁に目が覚めるようになってた気がするんだけどなあ。

さて、次回の検診は総合病院での検診です。

緊急搬送先なので仕方なく・・・。

逆子は多分大丈夫だと思うんだけど、今日先生にも言われたけど「体重管理厳しいからね~、頑張ってね~」という事らしいので・・・それだけ2週間気をつけたいと思います・・・。

って、今回元が多いからさあ・・・一応最初の検診から8キロ弱で抑えてるんだけどなあ。

結局妊娠=体重との戦いになってしまうのが嫌なところ。

助産院も体重のことは言うけど、ちゃんと他も見て「体重は増えちゃったけど血圧は低いから大丈夫よ。体重は歩いたり動いたりしようね」と言ってくれるのですごく有難い。

娘のときに体重のことばかり目の敵のように言われた記憶があるので、総合病院はちょっと恐怖です・・・。

とにかく無事に再来週の検診が終わりますように!

|

« 何とか復活。 | トップページ | 入るのか、ベビーベッド!? »

9ヶ月」カテゴリの記事

コメント

もう9ヶ月なんだぁ。
私はやっと8ヶ月になったとこよo(*^▽^*)o
総合病院でも検診あるのね。
助産院って意外にいろんな所行かされるんだぁ。
ウチの場合緊急搬送先ってドコなんだろう。

私は血液型の都合で助産院は多分無理なんだよねぇ。

投稿: くぅ | 2008年10月27日 (月) 16時25分

>くぅちゃん
なんか人の妊娠ってあっという間よね(笑)
助産院はチケットが使えないという間違った法律のせいで、検診費用が補助されないんだ~。
なので提携の病院に行ったりするみたい。
あとは逆子が治らなかったりとか妊娠中毒症になっちゃったりとかの場合、助産院では産ませてもらえないみたいだから総合病院の検診も必要なんだって~。ま、カルテがあれば受け入れてもらえるもんね。

血液型もねえ・・・どうなのかな?でも何かあっても困るもんね。
そのへん産院選びって難しいよねえ。

投稿: けいこ。 | 2008年10月28日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/24778967

この記事へのトラックバック一覧です: 9ヶ月検診・一回目:

« 何とか復活。 | トップページ | 入るのか、ベビーベッド!? »