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逆子体操。

前回の日記のあと、助産院に行ってきました。

以前から教わっていた体操にプラスして新たな体操を教えてもらってきました。

いわゆる一般的な逆子体操とは違い、基本はやはりいつもの骨盤体操の延長。

一般的な逆子体操はうつ伏せでお尻を高く上げるポーズですが、こちらは骨盤高位という、仰向けになってお尻の下に硬いクッション(そば枕のようなもの)を敷いてお尻を高くします。

このポーズ、お腹が張ってるときや腰痛が酷いときにも効果アリ!

10分ぐらい同じ姿勢でいると楽になります。

基本の体操は、

one足を手のひら大ぐらいに開き、ひざを曲げて立たせた状態からひざを前に出す運動。

twoひざ上、ひざ下、ふくらはぎの真ん中それぞれの位置に合わせて膝を曲げて立たせ、左右に倒す運動。

この二つ。(説明がわかりづらくてすみません)

この二つは通常はフラットな床でやるんだけど、今回は骨盤高位のままこの体操プラスもうひとつ。

three twoの体操の膝上の位置で、倒す方向と逆の手を上に上げながら4~5回行う。

というものを教わってきました。

これと似たような感じで、座ってやるものも教わりました。

相対法っていうらしいです。

これをやったら確かにいつもより気持ちがいい!

そしてお腹の中でチュウさんがぐりぐり動くのなんのって!

助産院に行った翌日、朝にはお腹が柔らかくなっていました。

やっぱり張ってたんだなあ~。

けど夕方にはやっぱりパンパンに張ってしまい・・・。

逆子は治ったような気がするけど(蹴る位置が変わったので)、お腹が張るのは何か原因があるんだよなあ~。

とりあえず治った旨を助産院に電話すると、

「張ったときはゆっくり休んでくださいね」

と言われてしまいました。

つまり、私の場合、

無 理 し す ぎ 

ってことみたいです。

座り仕事もずーっとしてるとお腹が張るんだよね~。

夕方とかは疲れてても夕飯の支度とか頑張っちゃうしなあ。仕方ないんだけど。

「今張ってるけどちょっと我慢してこれとこれをやって、そのあと休憩しよう」

って思っちゃうのがいけないんだよね(笑)

一応予定日まであと2ヵ月半。

休み休みやらないとね・・・。

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