« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

入るのか、ベビーベッド!?

昨日、ばーばがたまりかねたらしく、

「あんたたち、ベビーベッドは置くだかね?置くなら場所はどうするだね?あんたたちの布団はどうやってひくだかね?」

と言ってきた。

というのも、もし今の部屋にそのままベビーベッドを置くとなると、現状では私と相方さんがシングル布団、娘が子供用の小さい布団で寝ているのですが、これだとベッドの入る隙間がないのです。

なので、夫婦がダブルの布団にするか、何かしらの対策を取らなければならないのです。

ダブルの敷布団を買うとしても、通販や量販店で安いものを買うか、布団屋さんで綿布団を注文して作ってもらうか、という選択肢もあるそうで。

作ってもらう場合、もう11月なので注文しないとできあがらないということらしいのです。

なので急遽ベビー布団を出してきて、サイズの確認・・・。

布団もばーばのダブル布団を持ってきてシュミレーション。

一応、何とかベッドは入りそうですが・・・・。

なかなか狭いです(笑)

ま、ベッドは最初の半年だけでいいので、しばらく我慢ですね。

そもそもなんでベビーベッドかというと、全ては娘の寝相のせいなのです。

ものすごい勢いで転がる!人の顔を蹴る!

妊娠してから一緒に寝ていますが、何度被害にあったか・・・笑

授乳も楽なので本当はみんなごろ寝にしたいのですが娘の魔の手から赤子を守る策としてベッドを用意することになりました。

前回娘のときは猫対策でのベッドでしたが、今度は娘です。

何にしろ上の子たちは困りますね~~~。

しかしぼちぼち準備はしたいけど、何せ11月の仕事の過渡期が終わらないことには私もどうにもできませ~ん。

周りばっかり気が焦っています・・・。

名前も決めとけって言われるし、そんなこと言ったってねえ~。

名前って、突然降って沸いてくるんだよね、私の場合(笑)

決まっているのは

・漢字2文字

・画数少なめ

・読める名前

ってことかな?

あとは、頭文字が「ひ」にならないようにすることぐらい。

何でかって言うと、我が家はやたらと「ひ」のつく人が多いんです・・・。

じーじ、相方弟、娘、そして相方従弟が2人も!

できるだけ避けたい名前です・・・。

したがって、「ひとし」とか「ひろし」とか「ひろかず」みたいのはナシです。

うーん、難しいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9ヶ月検診・一回目

あら、もう9ヶ月・・・。

あっという間だなあ~。6~8ヶ月が長かったかな。

6~8ヶ月はほんとうに大変だった。

安定期に入って一番楽になる時期に、足がむくんだり、体重が増えたり、逆子になったり・・・・とにかく前回一番楽なときが今回一番大変だった気がします。

そんなこんなで9ヶ月。

なってしまえばあっという間でした(笑)

今、横にたま○よの「妊娠大百科」という本を置いて見ているのですが、なになに・・・

・里帰り出産の人は35週までには帰りましょう

ですって!

35週といえばだいたい11月の第3週から4週目・・・・

仕事がクライマックスですがな(笑)

ま、里帰る訳じゃないけど・・・36週と3日で一応一区切りできるのでそこまで体調管理を頑張らないとね。

本格的な産休は・・・考えたくないけどなんとその翌々週・・・つまり38週です。

ほんとギリだね!アホ過ぎるね!(笑)

初産じゃないからやってしまう所業・・・。

でもそうしないと代わりの先生もお願いできないし、自分は年度末締めにできなくなっちゃうし、そうするしかなかったんだよねえ。

そもそもが、

4 月 に 楽 器 を 購 入 し て し ま っ た か ら

なんだけどね!(笑)

ま、なんとか頑張って12月頭に産休に入れるようにしたいと思います。

そんな訳で検診。

本日は4回目の検診チケットを使うため、提携の婦人科での検診でした。

相変わらず体重のことはチクリと言われましたが、先日の逆子で食欲が一気になくなったおかげか、昨日イオンに遊びに行って美味しいもの食べた割りに前回より300グラムダウンdown

実際逆子で苦しんでたときはけっこう体重減ってたんだけどね~。ま、その後二日間普通に食べられるようになっちゃったし、こんなもんかって感じです。

減ってたから嬉しいんだけど、先生は「うん、減った・・・って、減ったうちに入らないね」ですって~。

もう少し頑張りを認めてくださいな・・・。

チュウさんですが、無事に逆子も治りまして、頭は下向き、背骨もくるっと丸くなっておりました。

顔を見せてもらったけど、ちょっと娘と違うかな???

相変わらず鼻は高そうですが(笑)

少しこぢんまりした顔になりそうです。

目周りが私に似ちゃったかな???

むくみは前より良くなったみたい。今日はプラマイでした。

ただ、昨日イオンに買い物に行ったのと、夜結婚式の余興の練習があったので遅くなったことで少し尿蛋白が出たみたい。

血圧は相変わらず低すぎるぐらいなので問題なし。

性別はもう男の子で確定かな?何も言われなかったけど、今日超音波をやっているときに、「ここがおちんちんで~」って言ってたから多分そうなんだと思います。

あとはもう、ひたすら元気!

そして体重管理のみです。

妊婦ももうあと2ヶ月弱。

やっと普通服が着られるので今は欲しいものを我慢チュウです・・・。

そういえば、現在生野菜ブーム真っ只中です。

妊娠中は偏食しやすいけど、ここにきて生野菜ブームは非常に有難い!

特にブームは大根と人参。

千切りにして塩振って、水が出たらしぼってそのまま食べてもいいし、マヨやドレッシングで食べる!(おかかやゴマでも最高)

がつがつ食べます。

昨日もレンコンのはさみ揚げをしたので、千切りキャベツを山ほど食しました。

このまま10ヶ月まで野菜ブームが続くといいなあ。

おかげで便秘とは全く無縁の生活になりました。

そういえば、最近こむらがえりがなくなってきました。

夜中のトイレもないし、むしろ朝までぐっすり・・・。

本を見てるとトイレが近くなったり、胎動で夜寝られないとかあるんだけど、12時に寝たら7時前までほぼ爆睡です。

こんなんで出産して育児ができるんだろうか?

何だか娘のときは頻繁に目が覚めるようになってた気がするんだけどなあ。

さて、次回の検診は総合病院での検診です。

緊急搬送先なので仕方なく・・・。

逆子は多分大丈夫だと思うんだけど、今日先生にも言われたけど「体重管理厳しいからね~、頑張ってね~」という事らしいので・・・それだけ2週間気をつけたいと思います・・・。

って、今回元が多いからさあ・・・一応最初の検診から8キロ弱で抑えてるんだけどなあ。

結局妊娠=体重との戦いになってしまうのが嫌なところ。

助産院も体重のことは言うけど、ちゃんと他も見て「体重は増えちゃったけど血圧は低いから大丈夫よ。体重は歩いたり動いたりしようね」と言ってくれるのですごく有難い。

娘のときに体重のことばかり目の敵のように言われた記憶があるので、総合病院はちょっと恐怖です・・・。

とにかく無事に再来週の検診が終わりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何とか復活。

昨日とにかくお尻を上に上げて寝るようにし、ダラダラしていたおかげか、今朝にはお腹の張りも良くなりました。

助産院に電話し、とりあえず様子を見てもらいに行ってきました。

結果、

無事逆子解消しておりました~~~!パチパチ

やっぱり体操&休む効果は素晴らしい・・・。

きちんとやすまなくてはいけない、という事ですね。

反省です。

あとはこの状態がキープできるように自分でコントロールしなくては。

妊娠中は普通の状態とは違うからねえ・・・。

頑張りすぎず、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安静に・・・

昨日、あまりにお腹が張っていて (陣痛ほどではないんだけど)、こりゃ駄目だと思って午前中から横になっていました。

午後になっても張りがあって、立ち上がってると苦しいぐらい。

座って洗濯物畳むのもしんどかった。

夜は早めに寝たんだけど、今朝起きてお腹を触ってみると・・・

どうも頭が上っぽい・・・。

逆子か・・・・down

昨日さんざん体操とかしたんだけどな~~。

来週あたまに病院の検診だし、助産院に電話。

「駄目よー!寝てなきゃ!立ち上がっちゃ駄目。仕事も駄目!」

だって・・・・(笑)

挙句、「病院行ってもそのばあい入院になっちゃうか張り止めの薬もらって安静にしろって言われるかどっちかだよ」とまで言われてしまいました。とほほ。

仕事も駄目と言われたけど・・・とりあえず行くしかないもんねえ・・・。休めないんだよね・・・この職種・・・。

まあ今週は比較的手薄なのでとにかく寝てることにします。

って、こんなのPCで書いてる時点で駄目じゃんって話ですが(笑)

寝てる真横にPC持って来てます。

本日は安静にしております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重計

今日久々に体重計に乗ってみた。

毎日乗っていると一喜一憂したり、とにかく気分的に良くないので最近計るのをやめていました。

先週助産院で計ったときより減っていました♪

今日仕事中、鏡に映った自分の顔を見てなんとなく顔が小さくなったような・・・・と思ったのは間違いではなかったみたいです(笑)

でもこれから胎児の体重が増えるから危険なんだよね。

自分は痩せるように努力しないと・・・。

でも以前の妊娠中に比べて、毎日家で食事していることや、自然に任せて食べたいときは食べ、食べたくないときは食べずにいたら前ほど体重は増えてないみたい。

このままキープできればプラス10キロぐらいで済みそうかな・・・?という感じです。

本当は理想はプラス6~7キロなんだけどね・・・・。

しかし以前の妊娠中は、予定日一ヶ月前には仕事をお休みし始めたので暇で暇で気が狂いそうでしたが、今回は予定日2週間前まで仕事がびっしり・・・。

忙しくて気が狂いそうです(笑)

特に来月!

以前だったら暇で気が狂っていたころに仕事が集中。

なんと追い込みのように今月末から来月末までに本番4回。

ただでさえ息切れしてレッスンしてるのにいけるんでしょうか。

もう気合しかないですね・・・。

ま、忙しそうなので体重は何とかなるかもしれません。

あとはとにかく逆子のみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助産院検診・30週

早いものでもう30週です・・・・!

あと6週で生産期に入るんだよね???

はあ~~~、何も準備できてない!!!

本日は助産院の検診日でした。

祝日なので相方さんと娘も一緒に行ってきました。

本日もまた逆子のチュウさんですが、このところぐるぐるまわっていることと、子宮口の近くに足がはまっているわけではないのでまだ回る余地があるとのことで、特にお咎め?はありませんでした。

あとは自然に治ってくれるのを待つしかないんだね~。

2週間後、病院での検診で逆子だった場合は助産師さんの手によってぐりんとやってもらわなければいけなくなりそうです(笑)

痛いんだよねこれ・・・・

今後の予定としては、2週間後に病院での検診→更に2週間後に総合病院(緊急搬送先)での検診と検査があるらしいです。

この一ヵ月後の総合病院で逆子と診断されてしまうと「はい、諦めて帝王切開ね」となってしまうので、それだけは避けたい・・・。

どうか頭の位置が戻りますように!

検診の内容的には、赤ちゃんは1650グラム。

娘さんもガイコツさんの顔を見て、「なんか暗くて見えにくいねえ~」と言っておりましたが、みてもらえたので私的には満足です。

むくみについては、「こりゃもう産まないと駄目ね!」と助産師さんに笑われました(笑)

ま、血圧が相変わらず低かったのでそれだけが救いですね。

そして今回は出ました、尿淡白。

これは・・・・昨日日付が変わるころ帰宅して、2時に就寝して朝7時に起きたからだと思われます・・・。

疲れを溜め込むなってことですね。

とにかくあと1ヵ月半、仕事はほんとに忙しいのですが休めるときに休んで過ごさなければと思いました。反省。

それから入院についての紙をいただきました!

なんかいよいよって感じ♪

色々みてたら、授乳用ブラジャーを買ってないことに気づきました。

前回のものはボロボロになるまで使ったからなあ。

肌触りのよさそうなのを探したいと思います。

あと、入院のお部屋も見せていただきました。

和室が二部屋、洋室が一部屋らしいです。

和室を見せていただいたのですが、素敵!

畳のお部屋だとくつろげて良さそう♪

出産のときに空いてるといいなあ~。

って、その前に逆子をどうにかしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッツと日替わり逆子

あれからというもの・・・・

水曜日に検診で逆子が発覚し、木曜日に元に戻りましたが、金曜の夜からまたも逆子。

土曜日はほぼ終日逆子のまま過ごし、夜になって元に戻る。

日曜はそのまま過ごしたけど、夜からまた逆子っぽい。

そして今日は逆子です。

日替わりでぐるぐるしててかーちゃんは大変です。

どうも、元に戻っても少し無理をしたりしてお腹が張ってる状態のままそのまま色々していると逆さまになってしまうっぽいです。

そう、金曜の夜も仕事、日曜も仕事・・・。

困ったもんです。

11月はもっと忙しくなるのになあ。

そういえば最近ナッツがマイブーム。

それもくるみ限定。

近所のスーパーに味付けのしてないクルミが売っているのでそれを買って、ちょこちょこ食べてます。

ナッツって、食べすぎは良くないけどダイエットにもいいんだよね。

くるみは鉄分補給だし、ひょっとしたら貧血気味なのかもなあ。

妊婦ってほんとに偏った食べ物になるので不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆子体操。

前回の日記のあと、助産院に行ってきました。

以前から教わっていた体操にプラスして新たな体操を教えてもらってきました。

いわゆる一般的な逆子体操とは違い、基本はやはりいつもの骨盤体操の延長。

一般的な逆子体操はうつ伏せでお尻を高く上げるポーズですが、こちらは骨盤高位という、仰向けになってお尻の下に硬いクッション(そば枕のようなもの)を敷いてお尻を高くします。

このポーズ、お腹が張ってるときや腰痛が酷いときにも効果アリ!

10分ぐらい同じ姿勢でいると楽になります。

基本の体操は、

one足を手のひら大ぐらいに開き、ひざを曲げて立たせた状態からひざを前に出す運動。

twoひざ上、ひざ下、ふくらはぎの真ん中それぞれの位置に合わせて膝を曲げて立たせ、左右に倒す運動。

この二つ。(説明がわかりづらくてすみません)

この二つは通常はフラットな床でやるんだけど、今回は骨盤高位のままこの体操プラスもうひとつ。

three twoの体操の膝上の位置で、倒す方向と逆の手を上に上げながら4~5回行う。

というものを教わってきました。

これと似たような感じで、座ってやるものも教わりました。

相対法っていうらしいです。

これをやったら確かにいつもより気持ちがいい!

そしてお腹の中でチュウさんがぐりぐり動くのなんのって!

助産院に行った翌日、朝にはお腹が柔らかくなっていました。

やっぱり張ってたんだなあ~。

けど夕方にはやっぱりパンパンに張ってしまい・・・。

逆子は治ったような気がするけど(蹴る位置が変わったので)、お腹が張るのは何か原因があるんだよなあ~。

とりあえず治った旨を助産院に電話すると、

「張ったときはゆっくり休んでくださいね」

と言われてしまいました。

つまり、私の場合、

無 理 し す ぎ 

ってことみたいです。

座り仕事もずーっとしてるとお腹が張るんだよね~。

夕方とかは疲れてても夕飯の支度とか頑張っちゃうしなあ。仕方ないんだけど。

「今張ってるけどちょっと我慢してこれとこれをやって、そのあと休憩しよう」

って思っちゃうのがいけないんだよね(笑)

一応予定日まであと2ヵ月半。

休み休みやらないとね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヶ月検診・1回目

またかーーーー!

見事に逆子です。

先生は「いやあ、活発なお子さんですね。はっはっは」だって(笑)

自分のところでお産じゃないからなあ~。人事だよなあ~。

チュウさんは今のところ推定体重1250g。

予定日は機械によると・・・・・なんと12月24日!!!!

一緒になってもいいんだけど・・・・一緒にお祝いだと子供がかわいそうだよねえ。

どうなることやらです。

チュウさん自体は順調!

私も今回は初めて体重が増えなかった!快挙!

あとは減らせればいいんだけどね・・・・。

ま、増えなかっただけ良かったかな?と思うことにします。

問題は逆子~~~。

昨日ぐるっとまわった気がしてたんだよね~。

今日は助産院ではなく、病院の検診だったんだけど、病院の日になると必ず逆子になってるんだよね。

先生も「なんか挑戦してきてるのかもね」なんて言ってたけど、ほんと喧嘩売ってるみたく急に逆子になるんだよ~~~。

とりあえず、助産院にすぐ電話して・・・今日の午後再び行くことになりました。

今日は歯医者も行ったし3件はしごだよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »