« 7ヶ月です。 | トップページ | ぽこぽこ→ボコボコ »

虫歯!

mixiの日記にも書いたんだけど・・・

ここにきて虫歯です!

7ヶ月で発見できて良かったと言うべきか・・・

一昨日から急に右の奥歯周辺が痛くなり、昨日はついに頭痛まで。

今朝も引き続き痛かったので、とりあえず行きつけの歯医者さんへ。

「うーん、虫歯ですね~はっはっはっ」

だって。

とりあえず治療ということになったんだけど、まず問題はレントゲン。

妊婦にレントゲンはタブー!と思ったら・・・

最近はレントゲンもデジタルになったので、放射線が従来の1/10になって、太陽の光よりも弱いくらいになったことで、妊婦にも影響がほとんどないそう。

そもそも、レントゲンは妊娠2ヶ月までに受けると細胞分裂や遺伝子の形成に影響を与える可能性が高いというだけで、それを過ぎてちゃんと人間の形になった胎児にはほとんど影響がないらしいです。

という訳でしっかりレントゲンも撮っていただき、さらに麻酔もしっかりしていただきました。

そう、神経まで行ってたらしいです・・・生まれて初めてです、神経までってのが!

とにかく歯だけは昔から丈夫だったので、酷い虫歯になったことがなかった私。

ものすごくびっくりしました、そしてショック。

原因はわかってるんだよ~~~~娘とお風呂で歯磨きしてるんだけど、最近の娘さん、自分の歯磨きが終わったらさっさと仕上げをせがむもんだから、私の歯磨きがどうしてもなおざりになっちゃってたんだよね~。

場所は、右上親知らずの一番奥のしかも裏側・・・。

そのほかは異常なし。

そう、しっかり磨かないと駄目な場所なんです・・・。

とりあえず削ってくすりをつめて今日の治療は終わり。

しばらく歯医者通いが続きそうです。

あ~、やっと麻酔が切れてきた。

痛みは減ったかなあ。

一応痛み止め(妊婦が飲んでも問題ないやつ)ももらったけど・・・薬はできるだけ飲みたくないからね~。

早く治りますように。

あ~、ほんっと、抜かなくて良かった!

|

« 7ヶ月です。 | トップページ | ぽこぽこ→ボコボコ »

7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/23459973

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯!:

« 7ヶ月です。 | トップページ | ぽこぽこ→ボコボコ »