« 助産院検診・二回目 | トップページ | そういえば・・・。 »

布おむつ

今回、布おむつにしようと思ってます。

もちろん出かけたりするときは面倒だし、紙おむつと併用になると思いますが・・・。

そもそものきっかけは、布ナプキン。

自分が使うようになったらほんとうに気持ちがよくって、紙のナプキンが使えなくなってしまったぐらいなのです。

洗濯もそこまで不便ではないし、何しろかぶれないというのが一番大きい。

そして生理痛も軽くなったなあ。

産後ももちろん布ナプキンを使おうと思っていたんだけど、よく考えたら赤ちゃんのデリケートな肌・・・・紙より布のほうが何倍も気持ちいいはず。

そして、おむつを早くはずすためにもひょっとしたら布がいいのでは?と思うようになったのです。

そこで色々調べました。

ミクシでそんな話をちらりとしたところ、快く布おむつをお譲りしてくださった方がいたので、買わなくていいぐらいになりました。

あとは洗濯についてや色々と調べ物をしていたら・・・

頭が痛くなりました(笑)

エコは大事だけど、エコにこだわりすぎるのも疲れちゃうよねえ。

なので、とりあえずつけ置きに良さそうな洗剤と、おむつ肌着洗い用の粉石けんを購入。

これはおむつの予洗いと自分の布ナプキンに使ってみようと思います。

良かったらまた紹介してみます~。

という訳で布おむつに決めたのはいいんだけど、やっぱり使い方がいまいちわからない。

ちょっと不安・・・。

と思っていた矢先。

今日の助産院の検診のとき、ちょうど一ヶ月検診で来ている赤ちゃんがいて、助産師さんが沐浴をさせていてその後していたのは布おむつ!

「布おむつなんですね~~。私も出産したら布おむつにしたいんだけど・・・」

と言ったら、

「うち(助産院)は布おむつよ~。」

とのこと!

ラッキー!最初からちゃんと教えてもらえます!

一人目のときは総合病院で、何の疑問も持たず看護婦さん&助産師さんたちが紙おむつを使っていたので、そういうもんだろうとして紙おむつを使っていました。

周りでも布おむつの人は(少なくとも5年前は)少なかった気がする。

事実、娘のときに買った本を見ると、普通に紙おむつの人のほうが多いし、紙おむつを推奨してる・・・。(今思えば紙おむつメーカーの誘導だよね)

でも、今ミクシを見てると布オムツ派が多いこと!

すごい人はライナーやおしりふきも、はぎれや着古したTシャツを切って使っているみたい。

そこまでは多分自分は無理なんだけど、すごく興味を持ちました。

おむつカバーも可愛いのが多いみたいだし、手づくりもできるみたい。(ここ重要)

おむつカバー、作り始めたら布おむつ生活がますます楽しくなるんだろうな~(笑)

とにかく自分が出産する予定のところが、すごく自分に合っているところで良かったです。

まさかおむつまでとは思いませんでしたが・・・(笑)

ま、そもそもが母乳のことで相談に行ったのがきっかけだったし、そこでケアの仕方に感動したんだもんね。

出産や育児方法でも共感することは多いはず。

これから色々聞いてみよう~っと。

|

« 助産院検診・二回目 | トップページ | そういえば・・・。 »

7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

私が出産する病院は布おむつだよ。NICUは紙だけどね。
でも新生児には大きすぎる・・・
利用するのはほとんど新生児なんだから、もうちょっと
小さくしてくれればいいのにって毎回思うよ。

投稿: しのぶ | 2008年9月18日 (木) 10時51分

ほんと???
最初から布おむつの病院だったら全然違ったのになあ。
でも、大きいのは困るねえ。
ま、生まれてくる赤ちゃんも大きさ色々だからね・・・。

はっ、待てよ。ということは産院のおむつを使うことになるのかな?
そのへん聞いておかなきゃ~。

投稿: けいこ。 | 2008年9月18日 (木) 23時29分

まぁたんを産んだ病院は(わかるよね?)布オムツだったよぉ。
でもショウを産んだところは紙。
病院によってゼンゼン違うよね。
ちなみに私は布オムツと紙オムツ併用だったよ(*^^*)

投稿: くぅ | 2008年9月21日 (日) 17時07分

>くぅちゃん
ほほーっ!
やっぱ病院によって全然違うんだね。
布、紙併用だったんだね~~~。
意外と聞いてみるとけっこういるなあ。
我が家はほんと、もっぱら紙だったよ・・・布なんて考えたこともなかった~。

投稿: けいこ。 | 2008年9月23日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/23816933

この記事へのトラックバック一覧です: 布おむつ:

« 助産院検診・二回目 | トップページ | そういえば・・・。 »