« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

助産院検診

本日検診日でした。

体重は先月末から1キロ弱増・・・でも増えないように気をつけてたからまあまあでした。

が、問題はむくみ。

体重は増えていましたが、「このむくみがとれたら体重減るんじゃないかな」とまで言われましたcoldsweats01

そのぐらい朝からむくんでるんです。

「これはひどいね~。」

とまで言われてしまいました~。ショック。

ただ、対策も色々教えていただきました。

まず、一番の原因はベルトの付け位置が悪かったこと。

少し上のほうだったので圧迫していたみたい。

付け直してもらったらものすごく楽になった・・・。

ベルトの付け位置が悪かった影響で、チュウさんも逆子になっていました。

背骨が本来ならCの字に曲がっていなくてはいけないのに、まっすぐ伸びてしまっていました。

昨日、おしりのあたりというか、下のほうを蹴られまくってたからそんな気はしてたんだよねえ~。

その影響は確かにあって、最近お腹が張り気味だったり、疲れやすかったり・・・。

昨日は朝起きたときから張り気味だったもんなあ。

ベルトの位置はほんと、気をつけようと思います・・・。

あとはむくみ対策としては、

・水分を取り過ぎない

・足を上に上げて寝る(座布団4枚分ぐらい!)

・足の指をほぐす(五本指ソックスなども有効活用)

・適度な歩行、運動

という感じでした。

今はまだ足がむくんでいるだけなのでいいのですが、これが血圧上昇したり全身がむくんでしまうと助産院では産めなくなってしまうので・・・ほんとに気をつけようと思います。

また、マタニティヨガをかじってみた話をすると、

「今こんな状況でやっちゃ駄目よ~。股関節脱臼とか骨折とかする人もいるからね」

と脅されました・・・とほほ。

ま、自分が普段やっている程度のストレッチや、骨盤矯正運動程度にしておきます。

そして、気になるチュウさんの成長は、順調。

予定日は12月20日ごろの成長具合。

ちょっと前より二日延びたな~。やっぱり遅くなる運命にあるのか。

そして性別。

何も言われなかったので聞いてみました。

「うーん、まだ確定ではないんだけど・・・だから言わなかったんだけど・・・多分男の子・・・かも?」

だそうですhappy02heart02

相方さんに言ったらどんな顔するかな~。

正直、女の子も捨てがたいんでまだ何とも言えませんが、男の子もいいなあ~。

ま、そもそも「チュウ太郎」ってつけた時点でそんな感じはしていたのですが。

結果はまだ一応来月に持越しです。

どうなるか?待て、次号!

あと2日か3日で7ヶ月突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むくみ・・・

このところ、足がものすごいむくみます・・・。

歩いたら解消するかと思いきやそうでもないみたい・・・。

でもとくに座り仕事が多い日がパンパン。

相方さんいわく、「すごいひどい捻挫をした人みたい」というぐらい足首がぱんぱんにむくんでしまっています。

塩分なのかな~。

とりあえず助産院に電話してみました。

やっぱり一番は運動不足・・・。

次に水分の取りすぎ。

これもなんか当てはまるかも~。

もともと水分すごく摂取する人なので、そのせいかもしれません。

あとは骨盤がずれてたりとか。

来週検診なのでちょっとじっくり聞いてきます。

あ~、このむくむくの足で外を歩きたくない~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠&出産ブーム

なにしろ最近妊娠しただの出産しただのが多いこと!

ネズミ年は授かりやすい(ネズミ算だから???)とはいうけれど、ここまでとは!

心当たりの方もいらっしゃると思うけど(笑)、知人・友人だけで「今年三人目を出産します」という方が4人もいて、更に第1子第2子の家庭も含めるといったい何件あるのやら・・・。

そんな中のだめ作者の二ノ宮氏が妊娠8ヶ月だそうで。

なんか嬉しい~。

娘のときは同じ学年の子が少なかっただけに、今回はお友達がいっぱいできそうです!

みんなで楽しい妊娠・出産しましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎動っていうか!

多分6ヶ月に入りました。

最近チュウさんが激しい!

車の運転中におへその裏側から爆裂キック。

PC中にぐるんぐるん、料理中にボコボコ・・・。

特に爆裂キックはマジでびっくりします。

6ヶ月でこれってどうなの~~~???

娘のときの日記を読んだら、やっぱり7ヶ月ぐらいから痛いぐらい蹴ったり殴ったりと書いてあったから、もう少し大人しかったんだな、あれでも・・・。

先日の検診で、「いま逆子です」と言われてたことは前述のとおりなんだけど、娘の時にはそういうこと一切言われなかったんだよねえ。

ってことはやっぱりそれだけ激しいんだろうなあ。と思います。

もうほんとにびっくりするから運転中はやめて欲しい・・・(笑)

そういえば、やっとインドアな仕事が終わって、楽器を練習したり買い物したり、歩くようになったら体重が減りました。

明らかに運動不足だね~。

次の検診は今月末なんで、頑張って運動しよ~っと。

しかしハラがでかくなってきた!

やばいよー、ぼちぼち服がなくなってきたよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »