« 骨盤ケア・初回 | トップページ | 歯磨きと眠気 »

骨盤ケア・二回目と前期検査

今日は骨盤ケアの二回目。

今回はほぼ確認という感じの予定だったのですが、最近ベルトの当たる恥骨の部分が締められて痛いというか、擦れて痛い感じがするのと、こむら返りはなくなったものの左のお尻の痛みが増してきたこともあり、ベルトの付け方の再確認と簡単な整体をしていただきました。

今朝は立ち上がったり歩いたりするのも左のお尻が痛くて、けっこう辛い。

相当骨盤が開きやすく、ずれやすいんだなあ~ということを感じました。

しかし!

どうやらベルトの位置が悪かった模様・・・・・(笑)

まずはベルトの付け位置を再確認。

だいぶ下なのね。

足の付け根よりやや下目ぐらい・・・と。

そうしたら擦れていた部分がとっても楽になりました。

そして肝心のお尻の痛みはベルトの位置が変わったことと、体操で少し良くなりました。

先日教わった体操は寝たままやる体操だったのですが、今回教えてもらったのはなんと腰回し!!!

そう、妊娠前に散々やってた腰回しです。

これ、本には「妊娠中は控えてください」と注意書きにあったので、妊娠がわかってからやめてたんだけど、やっぱりやって良かったんだ~。

「これなら毎日やってたんでいくらでもできます!」と張り切ってしまいました(笑)

でもこの腰回しをやったらほんとに痛みが軽くなって、骨盤が整うのを感じました。

産前・産後も大活躍!ですね。

これでまた快適な生活が送れそうです。

あと、痛みが復活したことの原因・・・。

それは、お風呂に入った後ベルトを着けずにいたことかな。

擦れて痛かったのもあってお風呂の後外していたんだけど、これが骨盤が開く原因のひとつだったみたい。

これからしばらくお風呂のあともベルトをする生活にしようと思います。

でもこのベルト、ほんとに快適!

はずすとすごくゆがみを感じます。下手すると頭痛がするぐらい。

もう中毒です・・・(笑)

200806042305000

助産院に行った後、今度は提携の婦人科病院へ。

前期の検査&検診です。

最近は妊婦の助成制度が変わって、検診五回まで補助金が出るんだけど、なんと助産院は対象外。

やってることは病院と同じかそれ以上なのにね~。

なので検査や大事な検診は提携の病院に行って少しでも助成チケットを使うように助産師さんが考えてくれているのです。

本日は検査。

大嫌いな採血と内診。

内診は本当に嫌い・・・好きな人もいないと思うけど、ほんとに嫌~。

検査はもっと嫌~。

けど、今回は我慢した甲斐はありました。

それは胎児であるチュウ太郎さんが手を振ってくれたのです!!!!happy02

超可愛い!!!!!!!!

サービス精神旺盛で、手を振ったりくるりと回って見せたり。

肝心な頭囲を測るときは逃げちゃったりしてとってもお茶目。

目や口らしきものも見えてほんとに可愛かった~。

待ち時間は長かったけど、そして採血や嫌いな内診だったけどうきうきして帰りました。

さて、これで次回の助産院の検診は7月。

これから一ヶ月に一回のペースです。

いや~、三ヶ月から検診スタートだとあっという間だね~。

(前回はここまでが長かった)

(ま、入籍したりごたごたしてたしね・・・)

次の超音波検査が楽しみで仕方ない!

次はチュウ太郎さんどんな動きを見せてくれるのか・・・

っていうか、微妙にお腹に違和感があるんだけど・・・・

4ヶ月で胎動は感じないよね・・・・??

|

« 骨盤ケア・初回 | トップページ | 歯磨きと眠気 »

4カ月」カテゴリの記事

コメント

私は2人目のとき、4ヶ月ぐらいから胎動を感じてたよ。
あれ!?でも違うかも・・・って思ってたんだけど、
5ヶ月に入った時胎動だぁ!と確信したよ。

そうそう、今月は失敗したかも・・・(涙)

投稿: しのぶ | 2008年6月 6日 (金) 23時38分

>しのぶちゃん
ほんと???
じゃやっぱりそうなのかな???
こないだ超音波見たときかなり動いてたからね~~~。感じないほうがおかしいかも(笑)ってぐらい!

今月、残念だったね。でも大丈夫!忘れた頃にやってくるよ(笑)

投稿: けいこ。 | 2008年6月13日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/21420678

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤ケア・二回目と前期検査:

« 骨盤ケア・初回 | トップページ | 歯磨きと眠気 »