« 歯磨きと眠気 | トップページ | 仕事のこと »

骨盤の緩みは気の緩み

ベルト、先日の二度目のケアで慣れてきました。

すっかりベルト無しでは生きていけない身体になりました(笑)

しかーーーし!!!!

事件は起こったのです。

それは・・・・

体 重 増 加 !!!

crying

やっちまったな~(笑)

いえ、ストレスもあったんです。

色々なことがいっぺんに来て、それが身体に蓄積するようになってしまったのです。

ここにきて1.5キロ増・・・。

やばいと思って翌日買い物は歩いていきました。

すると、今度はなんと・・・

関 節 炎 down

になってしまいました。

左足の親指の付け根に激痛。

翌日は触っても痛いぐらいに腫れ上がってしまって、病院に行ったらそう診断されました。

体重増加なのに歩けない生活に・・・。

どうもここのところ人が歩こうと気合を入れると、骨盤が緩んだりゆがんだり、とにかく邪魔が入る気がします。

歩くなということか・・・!?

そんな訳で、本能で生きている妊婦、足を負傷?したら毎日猛烈な眠気に襲われることになり、昼は2時間たっぷりお昼寝生活。

歩けなくなること3日間、気がついたら体重は元に戻っていました。

恐るべし・・・。

おそらく足の回復に栄養素がいっていたのではないかと思われ。

人間ってすごいな~と思ってしまいました。

次の検診までまだ3週間近くあるので、なんだかのんびりしがちですが、体重はほんと気をつけないと。

根菜を多くとって、油ものは控えめ、バランス第一で食事を作っております。

おかずは品数を多めに。

全部で4品~5品ぐらい。

本当は汁物があるといいんだけどね~。

何かの本に載っていたけど、「まごはやさしい」って覚えて食材を選ぶといいんだって。

ま・・・豆類

ご・・・ごま

は・・・(は)わかめ、海草類

や・・・野菜

さ・・・魚

し・・・椎茸、きのこ類

い・・・芋類

だって。

魚は海の近くなので毎日食卓に出るし、野菜もほとんど欠かしたことがないっていうか野菜メインな我が家の料理(笑)

ごまも良く使うし、海草も好き、芋はじじばばが大好きだから二日に一度は芋料理が並んでるかな。

きのこも必ず買い置きしておく食材なので、朝味噌汁に入っていたり、野菜やお肉と炒めたり、煮物に使ったり色々。

豆類は最近畑で採れるのでほとんど困らないかな。

夏場気をつけなきゃいけないのが身体を冷やす料理。

きゅうり、トマト、ナスは身体を冷やす野菜だから適度に使うか、他の芋や豆とか根菜の料理も一緒に作るように気をつけてます。

前回は体重増加がすごくあったけど、今回少なくて済んでるのは気をつけてメニューを作ってるからかな?

仕事の日は気にせず好きなものを食べてるけど、今食べたいものっておにぎりかサラダ麺系なので、意外とカロリーは抑えられてるみたい。

気持ち悪いのがもう少し収まったらダイエット食品も取り入れたいんだけどな~(買い置きがいっぱいある)

どうも化学的なものより自然なものを身体が欲しているらしいです。(マックよりモスが食べたい)

以下独り言です。自己反省文なので反転。

なんだかんだ、ここ一ヶ月ぐらい仕事のことでストレスを抱えたりしていたんだけど、少しずつ解消してきました。

自分にとっては辛かったけど、人生にとってはプラスになったと思ってます。

こういう気持ちをお腹の子供も、娘もなんとなく感じ取っているから。

頑張らなくちゃね。

昨日人に言われてはっとしたんだけど、

私、何でも悩みは自分ひとりで解決してしまうところがあって。

人に相談したり、アドバイスをもらうことが極端に少ないのね。

大事なことは相方さんにすら相談しない。

それが色んなことを溜め込んだり、いろんな人に出してしまったり。

自分が周囲に迷惑をかけまいと思っていたことが、周囲からは白い目で見られてしまったり。

でも、こうやって指摘してくれる仲間がいるってことはすごく恵まれてるんだと思います。

これからは、まず相方さんに色々話してみよう。

大切な友達に相談したりしてみよう。

そう思いました。

結婚して数年経つけど、なんだかんだで仕事⇔家庭の往復になってしまって、友達とか本当に疎遠になってしまったなあ。

典型的な引きこもり主婦だよね。

一度に色んなことができない不器用な自分だから。

少しずつ、世界を広げていけるといいな。と思います。

大事なことを人に話せない自分も。

人と上手にコミュニケーションがとれない自分も。

少しずつ、変えていけるようにしたいと思います。

子供たちのためにもね!

|

« 歯磨きと眠気 | トップページ | 仕事のこと »

4カ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/21597741

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤の緩みは気の緩み:

« 歯磨きと眠気 | トップページ | 仕事のこと »