« 骨盤の緩みは気の緩み | トップページ | ここで一句 »

仕事のこと

先日まで散々仕事したいだのなんだのうじうじ書いてましたが、最近色々と考えることが多くなりました。

妊娠中はともかく、(本当は妊娠中も人に気を使わせるので良いとは言えないんだけど)産後のこと、であります。

産後、一応二ヶ月で復帰の予定でいました。

娘のときと同じように、職場の近くの支援センターに時間保育で預け、そこそこの月齢になったら町の保育園に入れて・・・と思っていました。

が、それでいいのだろうか・・・。

娘は自分の弟なり妹なりと違う生活を送ることになり、私はいつも赤子にべったり、娘は置いてきぼりになってしまう。

それってどうなの・・・?

娘のときもそうだったけど、私の仕事は夜遅いので、帰宅も22時過ぎ。

そんな時間までたとえ車で出かけたとはいえ、赤ん坊を連れまわすのはどうなんだろう。

娘のときはそういうもんだ、母親が仕事をするっていうのはこういう事だ、と思ってやってきたけど、今思えばそれはやっぱり良くないよね・・・。

そう思えてきてしまった。

とにかく前者が一番大きい理由かな。

家族が離れ離れで過ごす回数が増えてしまう。

そしてもうひとつ。

来年末、相方母が定年になるので、仕事はあと一年。

一年間待っていれば下の子を一歳から保育園に入れなくても何とかなることも増えてくる。

でも仕事を早々に再開してしまうと、相方母の負担は倍増してしまう・・・。

自分はどうしたらいいのか?どうするべきなのか?

それを考えて、仕事を大幅に減らすことにしました。

相方さんとも相談して、収入は減るけど、それは何とかなるようになるんじゃないかな、という話になり、そういう方向に進むことにしました。

もちろん義母とも話をしました。

義母も同じ事を考えていたらしく、もし私が仕事をするようなら自分が一年早く退職しようかと思っていたらしいです。

周りの二人以上お子さんがいる家庭を見ても、その大変さはすごく伝わってくるし、母親の重要性もすごく感じています。

仕事は好きだし、演奏もまだまだやれることはいっぱいある、そう思うけど、家族を増やすと決意した以上、そこにも責任を持たなくてはならない、と思ったのです。

私は色んなことを偉そうに言ってるけど、まだまだ考え方は子供で、自分のやりたいことを優先して30年ちょっと生きてきたけど、家族を持つ以上、もっと大人にならないとね。

自分のやりたいことはきっと子供が大きくなってからでもできると思う。

たとえそれがアマチュアからになったとしても、きっと自分がやりたい演奏ができるようになると思う。

それがどういう方向に進むかはまだわからないけど、その時その時でどうにかなるんじゃないか、とも思いました。

今まで片意地張ったように仕事を独身のときとほぼ同じペースで入れてきたけど、そろそろ休んでも良いかな?と思えるようになりました。(ま、先日のような出来事も起こってしまったしね)

減らす仕事は平日の夜の仕事。

まだ自分と家族の中の話だけで、これがどういう方向に行くかはわからないけど、明日か来週あたり、職場の社員の方に相談してみようと思っています。

土日や祝日は相方さんもお休みなので今までと同じか、少し減らす程度になるかな??

(山奥は続けますよ 笑>しのぶちゃん)

あとは産後の復帰も、3ヶ月ほどにしようと思っています。

もし上記の話がうまくまとまれば、日曜と金曜に月2回レッスンのお仕事があるだけなので、少しゆっくり休めれば、と思っているんだけど・・・どうかな~~。

空いている時間で家事をきちんとやったり、少しなにか収入になることをできたらいいな~と思ってます。

子供との時間、家族との時間をたくさん取れるようにしていければいいな。

本当はいますぐ休みたいぐらいなんだけど、楽器買っちゃったし(笑)

あと半年、踏ん張ります。

|

« 骨盤の緩みは気の緩み | トップページ | ここで一句 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/21723799

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のこと:

« 骨盤の緩みは気の緩み | トップページ | ここで一句 »