« 便秘。 | トップページ | 検診 »

特別なのかな?

妊娠してからというもの、仕事の仲間が急に気を使ってくれたりするようになって、最近困惑しています。

妊娠は二回目だし、つわりはあるけど体調が悪いわけでもないし、先日だって普通に楽器を吹いていたのにわかった途端手のひらを返したようにみんなして気を使ってくれる・・・。

いいことなんだけど、ちょっと困っています。

特別扱いして欲しいわけじゃないのに。

病気でも何でもないのに。

私はできるだけ日常を維持していたいだけなのに。

妊娠については本当に人によって捕らえ方が様々で、「二人目だから大丈夫だね」と言ってくれる人もあれば、「大事にしなきゃ駄目。人の命に係わることだから」という人もいる。

もちろん大事にすることは必要だけど、私は前者のほうが言われるのは好き。

確かに前回の妊娠のとき、ほんとうに一度だけ自分の知識不足で迷惑をかけたことはあるんだけど・・・そこがネックになっているのはわかっているんだけど・・・

私は休みたくて皆に妊娠したことを言ったわけではないし、増してや大事にして欲しかったり特別扱いしてもらいたくて言ったわけではないのに。

伝わらないのがとても辛い。

悔しいなあ。

妊娠したのは嬉しいことだけど、仕事でこういう風に扱われるのは何となく想定の範囲外というか、思いも寄らなかったというか。

今日、何でこんな日記を書いたかというと、近々あるライブで、

「みんな心配してます。無理しなくていいので大変だったら休んでね」

とメンバーから連絡が。

自分は頑張るつもりでいただけにすごくショックでした。

前回のときはみんなそんなじゃなかったのにな。

やりきれない気持ちでいっぱいです。

妊婦ってそんなに特別なんだろうか?

みんなそうやって妊娠して、出産して、子供が産まれてくるのに。

|

« 便秘。 | トップページ | 検診 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/21033930

この記事へのトラックバック一覧です: 特別なのかな?:

« 便秘。 | トップページ | 検診 »