« 検診 | トップページ | いい加減腹が立った。 »

3時間と300回

mixiにも書きました。同じ内容ですが・・・
昨日、とある生徒さんから本をいただきました。
吉村正著の「幸せなお産は日本を変える」という本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%94%A3%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%2B%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-391-1B-%E5%90%89%E6%9D%91-%E6%AD%A3/dp/4062724928/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1211768216&sr=8-1

賛否両論だとは思います。
ですが、私は非常に感銘を受けました。
自然分娩するためには母体も命を懸けること。
自然分娩は、素晴らしいということ。


昨日レッスンの序盤で本をいただいたので、空き時間にあっという間に読んでしまいました。
そしてすっかり元気になってしまいました。
やっぱり自分の考えてることは間違いではなかった、そして同時にもっと頑張らなくてはいけないということも感じました。


どういうことが書いてあったかというと、おおよそこんな感じなんです。



「妊娠がわかったら一日3時間歩きなさい、そして一日300回スクワットをしなさい」


という事なんです。

えっ!?って思いますよね。
さすがに私も300回のスクワットはきついと感じました(笑)
でも、3時間歩くのは・・・なんかできそう。
時間の使い方次第だけど、もともと歩くのが嫌いではないのでこれはできそう、とすぐに思いました。
3時間って意外とあっという間じゃない??
街中で買い物して、色んなところ回って、ちょっとお茶して休憩して、また買い物して・・・
3時間じゃ足りないぐらい。

この家に引っ越す前は駅から歩いて10分のところに住んでいたので、買い物にちょっとでかけるだけで午前中なんてあっという間に過ぎちゃってたんだよね。
それを思い出したら、前の妊娠のとき、体重は増えたけど結果調子よく過ごせたのって歩いてたからじゃないかと思ったのです。
ここに引っ越してきてからは車がないと不便なので全部車か、近所なら自転車に乗っていたけど歩いたことってほとんどない。

もうすぐお腹も出てきて自転車も乗りづらくなることを考えたら、歩くのもいいかな・・・と思いました。
まずは小さなことから、子供の送り迎えや買い物は徒歩。
ちょっと遠くても狭い町なのでそんなに時間はかからないし。



そう思って早速今日から実践!

今日は母子手帳を発行してもらいに行くために、娘を保育園に送った後、保健センターまで歩いて行きました。
30分強はかかるかな~と思っていたけど、保育園からはなんとゆっくり歩いたにもかかわらず25分弱。
意外と近かったです。

そして歩いたら色んな発見がありました。
普段車では感じられなかった匂いや、植物や、家や人。
新しい発見がいっぱいで、どこを歩いても楽しい。
やっぱり歩くのっていいな~と再確認。

帰りはいつも自転車だと橋を越えるので敬遠しがちなお肉屋さんでお惣菜を買って、スーパーに寄ってお買い物をして、エコバッグに入れて帰ってきました。

なんだかんだで2時間弱。

とっても有意義!
疲れたけど満足!

なんか自転車より坂道を感じないので、歩くほうが遠くに行ける気がします。
これは是非続けたいな。
っていうかあと半年ぐらいだもんね、頑張って続けたいと思います。
目指せ安産手(チョキ)


本にこう書いてありました。

「パクパク、ゴロゴロ、ビクビクは駄目です。よく働き、よく動いて、粗食を食べる。昔の生活に戻すのです」

耳が痛い話です(笑)
そうだよね、昔の人は妊婦さんでも畑仕事をしたり家事をしてたけど、病院もなくて自然に出産できてたんだもんね。


妊娠・出産はこれで一応最後にしようと思っているので(予定)、後悔がないように頑張ります♪

|

« 検診 | トップページ | いい加減腹が立った。 »

3ケ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/21179388

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間と300回:

« 検診 | トップページ | いい加減腹が立った。 »