« ひとつ終わって・・・ | トップページ | 春の味覚 »

初めての検診

本日初めての検診日でしたhappy01

絶対ここ!って決めていた助産院house

数年ぶりに来ましたが、やっぱり自分が確信したとおり、素敵な場所でした。

最初に会ったのは出産して一ヶ月検診に来たお母さん。

若く見えたけど、なんと三人目だって!wobblyすげー!

最近私の周りでも三人目ってけっこう多いです。

少子化少子化と騒いでるわりに・・・みんな意外と頑張ってます(笑)

すごく雰囲気のいいお母さんで。

「ここにして絶対正解だよ~」って後押ししていただきましたhappy02

ここ一ヶ月、ものっすごい体重のことばかり気にして、そして今朝は朝食もろくに取らず、できるだけ軽量化を図った服を着て出かけていったけど、とても穏やかに、

「大丈夫、現状維持すればいいじゃない。一緒に頑張りましょう」

と言われてほっとしました。

先月お腹が痛くなったとき、電話できっぱりと「駄目なら駄目。その子はそういう運命なんだよ!しっかりしなさい」と叱咤されたときも不思議と安心感のある声だと思ったものですが、普段のこういう穏やかな喋り方にもとても安心感を覚えました。

前回の出産のとき、誘発分娩だった話をすると、

「それはかわいそうだったね。自然に産めたらよかったのにね」

と言って下さって、同時に「今回はちゃんと予定日に産める様に色々やりましょう」とも言ってくださいました。

決して娘を産んだ病院が悪いわけではないし、そこの助産師さんたちも悪い方ではなかったのですが、とにかく前の病院では散々叱られた記憶しかないので(自分も悪いんだけどね~)イメージが全然変わりました。

今から本当にお産が楽しみです。

そうそう、気になるところは?と言われて、妊娠が発覚したあたりから毎朝左足がこむら返りになるという話をしました。

すると、「骨盤がだいぶ緩んでるんだね~」といって骨盤にベルトを巻いて、横になってひざを立てて両足をぐらぐらゆらゆら・・・

骨盤が最初に測ったときより5センチぐらい縮まってる・・・。

「こんな感じの体操もしていきましょう。骨盤が緩んでると身体の血液の流れも悪くなるから、それでこむら返りになったりするんです」

という事で。

なんだか身体もすっきりしたし、あっという間でしたが安心感がいっぱいの検診になりました。

今回の胎児の写真↓

200805091156000 まめぞうです(笑)

心音もしっかり聞こえました。

ほっと一安心。

そういえば、娘のときの検診は内診だったのですが、助産院ではエコーでの検診でした。そこもいい。

あの内診ってやっぱり何回やっても好きにはなれない・・・(好きな人もいないと思うけど)

次の検診は二週間後。また体重管理頑張らなくては!good

その前に今日は休憩(笑)

昼からレバ刺し食べます!(肉屋で買ってきた)

|

« ひとつ終わって・・・ | トップページ | 春の味覚 »

3ケ月」カテゴリの記事

コメント

よいところでよかったねぇshine
安心できるって絶対重要やもんね。
妊婦さんに精神的な安心って絶対大事やと思う。
お産が楽しみって思えるって心強いもんねhappy01
がんばりすぎず、がんばってね。
懐かしいエコーの写真に癒されるわぁ。

投稿: けぇ。 | 2008年5月10日 (土) 09時15分

>けぇちゃん
お返事遅くなってごめんね~!
助産院、ほんとにいいところでよかったよ~。
けぇちゃんの行ってた病院もフリースタイルなところだったんだよね?確か。
楽しんで頑張るよ~。ありがとうsun

投稿: けいこ。 | 2008年5月15日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028037/20855340

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての検診:

« ひとつ終わって・・・ | トップページ | 春の味覚 »