« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

骨盤ケア・初回

昨日助産院に「骨盤ケア」を受けに行ってきた。

色々話を聞いているとなるほどなるほど・・・と思うことがいっぱい。

もともとこういう興味のあることはできるだけ勉強したいタイプなのでものっすごい楽しかったです。

そもそも、妊娠するとなんたらかんたらというホルモンが分泌されて、赤ちゃんが産まれやすいように骨盤を徐々に広げていくらしいのね。

それってとてもいいことのように感じるんだけど、それは今の団塊の世代までの人たちにしか通用しないそうです。

何でかっていうと、昔の人は交通手段がほとんど徒歩。

江戸時代の人は一日に3~40キロ歩くのは当たり前で、じん帯や骨盤周りの筋肉がとても発達していたそう。

けれど現代人は生まれたときから自家用車で移動の生活、便利な乗り物がいっぱいできたのでよほどの労働や運動をしている人でない限りかなりじん帯や骨盤周りの筋肉が弱まっているとのこと。

そんなゆるい状態で妊娠し、ホルモンが出ると骨盤が開いて・・・運が悪いと切迫早産になってしまったりお腹が頻繁に張るようになってしまうなどの症状が出てきてしまうらしい。

まあ詳しく説明すると長いのでおおおそこんな感じで、私の骨盤も例に漏れることなく現代人のものそのもので、骨盤の開きを測ったら最初33センチ。

そのあと助産師さんの指導で「トコちゃんベルト」というもので骨盤の下部を締めて少し体操(といっても仰向けに寝て、ひざを立ててひざをゆらゆら揺するだけ)をして再び測るとなんと19センチ!

14 セ ン チ も 縮 ま っ た ! ! ! (驚)

って、それだけ開いてたんかい!っちゅー話で。

そりゃー腰は痛いしこむら返りはなるし、お尻の付け根も痛いってもんよ。

頻尿だし・・・。これも関係あるんだって。

で、その後もっと色んな体操の仕方を教えてもらったり、ベルトの付け方を指導してもらったり、少し整体のようなこともしてもらったり。

めっちゃ気持ちよかったわ~。

けどおかげですごい身体がすっきりした!

骨盤が開いていると臓器が下に下がってしまうらしく、最近やたらと食欲が出たり、胃というよりおへそのあたりがぽっこりと出てきて「もう妊婦腹??」と思ってたんだけど、そのおへそ周りも心なしかすっきり・・・。

結局一日ベルトをして過ごして、帰宅して取ったら「ぶわーーーっ」となって骨盤が開放されるのがわかりました・・・恐ろしい・・・。

今朝教えられた体操をやって、ベルトを着けて一日過ごす。

不思議と余計な食欲がなくなった。

つわりではなく、特に食べたいと思わない感じ。

食事は普通に食べてるけど、最近食べてる量よりは少な目?という感じでした。

お風呂に入るとき、いつもどおり体重計に乗ったら少し減ってる・・・。すごい!

(個人差があります)

で、やっぱりベルトをしていると窮屈に感じるけどはずすと骨盤がゆるんで、結局腰が痛くなったりする。

こ、これはベルトなしで生きられないかも・・・(笑)

っていうぐらい快適なのです。

トコちゃんベルトは産後も大活躍。

ウエストニッパーよりトコちゃんベルトで骨盤を締めていたほうが、ウエストが細くなったという研究データも出ているらしいよ・・・。

これはいいものに出会ってしまった~。

まずはベルトの締め方をマスターしないと。

気持ちよく過ごせたらいいな~と思ってます。

ま、いつまでもくよくよしてられないしね!(くよくよしてたらつわりが復活した。恐るべし)

明日はライブです!

ベルト締めて頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかんだ・・・

ネガティブな日記ばかりでごめんなさい。

昨日の件。

結局皆さんが気を遣ってくれたのはとてもあり難い。

けど、打診もなく決定した理由が「打診をしたところで納得してもらえるかわからなかったので決定してしまいました」とのこと・・・。

私ってそこまで聞く耳ないと思われてたのかと思うとそれがショック。

いくらなんでも一応曲がりなりにも大人なんだから、きっちり話してくれれば納得できたと思うんだなあ~。

それを先回りしてこういうふうにされて、先方は「こっちも辛いということをわかってほしい」と言っていたけど、こっちも相当ダメージでかいよ。

みんながそういう気持ちできっちり仕事ができないなら自分はいないほうがいいかな・・・と思いました。

自分のせいで皆がちゃんと仕事できないのも嫌だし、皆がそう思っているといううえで一緒に仕事をするのも嫌。

自分は人を不幸にするために楽器を吹いている訳でもないし、皆に気を遣ってもらいたくて妊娠したと言ったわけじゃないんだけど・・・結果そういうことになってしまいました。

人のためを思ってしてきたことが逆に人に迷惑をかけてた、それをこういう形で返ってくるのはとっても悲しい。

昨日、その旨をメンバーに話しました。

ひょっとしたら今回のライブは参加できないかもしれません。

普通だったらこれでお手伝いをしたりするんでしょうけど、今の自分ではそれはできそうにありません。

今日一日、元気で過ごせるだろうか?

仕事ができるだろうか?

そんな不安を抱えています。

でもやるしかないもんね。

ほんとうにネガティブでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減腹が立った。

また仕事の愚痴です。すんません。

結局以前の記事を書いた後、「無理はしてません。ご心配なく」的な返事をしたんだけど、今日になって別のメンバーから

「今度のライブは体調のことも考慮して前半お休みして後半だけ出てください」

とメールが・・・。

だからね・・・・・。

そういう気遣いが一番傷つくってわかんないのかな?

ぶっちゃけこう思いました。

いつもはこういうとき呑み込みます。

仕方ないんだな~と思うんですが・・・

混乱するとはわかっていつつ、反論してしまいました。

「決定について納得がいきません。決定する前に打診もないのですか?」

と返事をしました。

それについてまだ返答はありません。

気を遣っていただいてるのはとっても有難いんです。

でも気を遣っていただいて、ただでさえもう一人メンバーを増やしていただいてるのに、それ以上気を遣われていい気分がするかっていうとむしろ自分的には必要ないんじゃないか、ぐらいの気持ちになるっちゅー話・・・。

ほんとに有難いを通り越して腹が立ってきました・・・。

他の人に気を遣われたり、大事にされてもお腹の子供は駄目なときは駄目だし、大丈夫なときは何をしても大丈夫。

自分だって妊娠してる時点で腹は括ってますよ。

最初に腹痛がして、駄目かも、と思った時点で腹は据えました。

助かる命を捨ててる訳じゃない。

健康に育っていて、今自分に問題がないからこそできることをやりたいと思うのは間違いかな?

これってわがままなのかな?

この位のわがままは許されないのかな?

さて、どうなるか。

こんな事なら今後はしばらく一緒にはできないかな~。

一年休息かな・・・。

誰かとバンドでもやろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時間と300回

mixiにも書きました。同じ内容ですが・・・
昨日、とある生徒さんから本をいただきました。
吉村正著の「幸せなお産は日本を変える」という本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%94%A3%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%2B%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-391-1B-%E5%90%89%E6%9D%91-%E6%AD%A3/dp/4062724928/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1211768216&sr=8-1

賛否両論だとは思います。
ですが、私は非常に感銘を受けました。
自然分娩するためには母体も命を懸けること。
自然分娩は、素晴らしいということ。


昨日レッスンの序盤で本をいただいたので、空き時間にあっという間に読んでしまいました。
そしてすっかり元気になってしまいました。
やっぱり自分の考えてることは間違いではなかった、そして同時にもっと頑張らなくてはいけないということも感じました。


どういうことが書いてあったかというと、おおよそこんな感じなんです。



「妊娠がわかったら一日3時間歩きなさい、そして一日300回スクワットをしなさい」


という事なんです。

えっ!?って思いますよね。
さすがに私も300回のスクワットはきついと感じました(笑)
でも、3時間歩くのは・・・なんかできそう。
時間の使い方次第だけど、もともと歩くのが嫌いではないのでこれはできそう、とすぐに思いました。
3時間って意外とあっという間じゃない??
街中で買い物して、色んなところ回って、ちょっとお茶して休憩して、また買い物して・・・
3時間じゃ足りないぐらい。

この家に引っ越す前は駅から歩いて10分のところに住んでいたので、買い物にちょっとでかけるだけで午前中なんてあっという間に過ぎちゃってたんだよね。
それを思い出したら、前の妊娠のとき、体重は増えたけど結果調子よく過ごせたのって歩いてたからじゃないかと思ったのです。
ここに引っ越してきてからは車がないと不便なので全部車か、近所なら自転車に乗っていたけど歩いたことってほとんどない。

もうすぐお腹も出てきて自転車も乗りづらくなることを考えたら、歩くのもいいかな・・・と思いました。
まずは小さなことから、子供の送り迎えや買い物は徒歩。
ちょっと遠くても狭い町なのでそんなに時間はかからないし。



そう思って早速今日から実践!

今日は母子手帳を発行してもらいに行くために、娘を保育園に送った後、保健センターまで歩いて行きました。
30分強はかかるかな~と思っていたけど、保育園からはなんとゆっくり歩いたにもかかわらず25分弱。
意外と近かったです。

そして歩いたら色んな発見がありました。
普段車では感じられなかった匂いや、植物や、家や人。
新しい発見がいっぱいで、どこを歩いても楽しい。
やっぱり歩くのっていいな~と再確認。

帰りはいつも自転車だと橋を越えるので敬遠しがちなお肉屋さんでお惣菜を買って、スーパーに寄ってお買い物をして、エコバッグに入れて帰ってきました。

なんだかんだで2時間弱。

とっても有意義!
疲れたけど満足!

なんか自転車より坂道を感じないので、歩くほうが遠くに行ける気がします。
これは是非続けたいな。
っていうかあと半年ぐらいだもんね、頑張って続けたいと思います。
目指せ安産手(チョキ)


本にこう書いてありました。

「パクパク、ゴロゴロ、ビクビクは駄目です。よく働き、よく動いて、粗食を食べる。昔の生活に戻すのです」

耳が痛い話です(笑)
そうだよね、昔の人は妊婦さんでも畑仕事をしたり家事をしてたけど、病院もなくて自然に出産できてたんだもんね。


妊娠・出産はこれで一応最後にしようと思っているので(予定)、後悔がないように頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診

検診
二回目の検診。
たったの二週間で豆ぞーが人間になっていてビックリ!
ちゃんと手を動かしてウキウキダンスをしていました。

二人目が可愛いってこういうことか〜(笑)
一人目は胎児の写真を見せられても実感がなかったもんなあ。
こんな3センチの胎児を見て可愛いって思えるんだから人間って不思議。


計量は無事クリア。
しかし相変わらず血圧低いな!
上下とも二桁だよ…。妊婦じゃなくてもこれだからね。

来週は骨盤ケアに行ってきます。
前回の検診の時これを少しだけやってもらったらすごく調子がよくなったので楽しみ。
色々勉強してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別なのかな?

妊娠してからというもの、仕事の仲間が急に気を使ってくれたりするようになって、最近困惑しています。

妊娠は二回目だし、つわりはあるけど体調が悪いわけでもないし、先日だって普通に楽器を吹いていたのにわかった途端手のひらを返したようにみんなして気を使ってくれる・・・。

いいことなんだけど、ちょっと困っています。

特別扱いして欲しいわけじゃないのに。

病気でも何でもないのに。

私はできるだけ日常を維持していたいだけなのに。

妊娠については本当に人によって捕らえ方が様々で、「二人目だから大丈夫だね」と言ってくれる人もあれば、「大事にしなきゃ駄目。人の命に係わることだから」という人もいる。

もちろん大事にすることは必要だけど、私は前者のほうが言われるのは好き。

確かに前回の妊娠のとき、ほんとうに一度だけ自分の知識不足で迷惑をかけたことはあるんだけど・・・そこがネックになっているのはわかっているんだけど・・・

私は休みたくて皆に妊娠したことを言ったわけではないし、増してや大事にして欲しかったり特別扱いしてもらいたくて言ったわけではないのに。

伝わらないのがとても辛い。

悔しいなあ。

妊娠したのは嬉しいことだけど、仕事でこういう風に扱われるのは何となく想定の範囲外というか、思いも寄らなかったというか。

今日、何でこんな日記を書いたかというと、近々あるライブで、

「みんな心配してます。無理しなくていいので大変だったら休んでね」

とメンバーから連絡が。

自分は頑張るつもりでいただけにすごくショックでした。

前回のときはみんなそんなじゃなかったのにな。

やりきれない気持ちでいっぱいです。

妊婦ってそんなに特別なんだろうか?

みんなそうやって妊娠して、出産して、子供が産まれてくるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘。

とにかく強力です、便秘。

前回は結局ほぼ一週間溜め込み、しまいには顔ににきびができ始め、お腹は苦しいし胃もたれはするし・・・。

豆乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、LG21を飲んだりヤクルト飲んだり、繊維質の多い野菜や果物を取ったり、ダイエットプーアル茶を飲んだり、さつまいも製品を食べたり・・・・。

ありとあらゆることをしました。

5日ほど経ったときに苦しくて漢方便秘薬を3錠。

にもかかわらず翌日全く反応はなく、7日目についに4錠摂取。

8日目にしてやっと出てくれました・・・。

けど(汚い話ですみません)満足のいく量ではない、絶対・・・。

今腸の中身が空っぽになれば絶対3キロぐらいは痩せれると思う。

かろうじて食生活は以前と変わらないか少ないぐらいなので体重はなんとかキープ中。

けどな~、この便秘さえなければ・・・と思います。

そういえばお腹がすっきりしたら今度はまたつわりが復活。

朝歯磨きをしてたら吐き気がしたんだけど・・・なんで歯磨きで!?って感じ。

すっきりするはずの歯磨きなのに全然すっきりしない・・・。

早くこの時期過ぎてくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味覚

春の味覚
携帯初投稿。
一昨日作った桜エビのかきあげ。
エビがプリプリで美味しかった〜。
産地ならではの贅沢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての検診

本日初めての検診日でしたhappy01

絶対ここ!って決めていた助産院house

数年ぶりに来ましたが、やっぱり自分が確信したとおり、素敵な場所でした。

最初に会ったのは出産して一ヶ月検診に来たお母さん。

若く見えたけど、なんと三人目だって!wobblyすげー!

最近私の周りでも三人目ってけっこう多いです。

少子化少子化と騒いでるわりに・・・みんな意外と頑張ってます(笑)

すごく雰囲気のいいお母さんで。

「ここにして絶対正解だよ~」って後押ししていただきましたhappy02

ここ一ヶ月、ものっすごい体重のことばかり気にして、そして今朝は朝食もろくに取らず、できるだけ軽量化を図った服を着て出かけていったけど、とても穏やかに、

「大丈夫、現状維持すればいいじゃない。一緒に頑張りましょう」

と言われてほっとしました。

先月お腹が痛くなったとき、電話できっぱりと「駄目なら駄目。その子はそういう運命なんだよ!しっかりしなさい」と叱咤されたときも不思議と安心感のある声だと思ったものですが、普段のこういう穏やかな喋り方にもとても安心感を覚えました。

前回の出産のとき、誘発分娩だった話をすると、

「それはかわいそうだったね。自然に産めたらよかったのにね」

と言って下さって、同時に「今回はちゃんと予定日に産める様に色々やりましょう」とも言ってくださいました。

決して娘を産んだ病院が悪いわけではないし、そこの助産師さんたちも悪い方ではなかったのですが、とにかく前の病院では散々叱られた記憶しかないので(自分も悪いんだけどね~)イメージが全然変わりました。

今から本当にお産が楽しみです。

そうそう、気になるところは?と言われて、妊娠が発覚したあたりから毎朝左足がこむら返りになるという話をしました。

すると、「骨盤がだいぶ緩んでるんだね~」といって骨盤にベルトを巻いて、横になってひざを立てて両足をぐらぐらゆらゆら・・・

骨盤が最初に測ったときより5センチぐらい縮まってる・・・。

「こんな感じの体操もしていきましょう。骨盤が緩んでると身体の血液の流れも悪くなるから、それでこむら返りになったりするんです」

という事で。

なんだか身体もすっきりしたし、あっという間でしたが安心感がいっぱいの検診になりました。

今回の胎児の写真↓

200805091156000 まめぞうです(笑)

心音もしっかり聞こえました。

ほっと一安心。

そういえば、娘のときの検診は内診だったのですが、助産院ではエコーでの検診でした。そこもいい。

あの内診ってやっぱり何回やっても好きにはなれない・・・(好きな人もいないと思うけど)

次の検診は二週間後。また体重管理頑張らなくては!good

その前に今日は休憩(笑)

昼からレバ刺し食べます!(肉屋で買ってきた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとつ終わって・・・

まずひとつ、本番が終わりました。

5月6日にミニライブがあったのですが、何とか無事45分を演奏することができました。

体調も良く、楽しんでライブをすることができました。

とりあえずほっと一安心・・・。

終わったあと、メンバーに妊娠したことを伝えました。

案の定6月のライブは半分ぐらいにしてあとはもう一人増員してやりなさい!と言われてしまいました・・・とほほ。

私はまだやれると思うんだけど・・・まあ何かあってからでは皆さんにも迷惑がかかるし、そういわれても仕方ないかな~と思いました。ちょっと寂しい。

だからといってメンバーに言わないで6月のライブをやって、何かあってもやっぱり良くない。

ここで報告しておいて良かった・・・と思うことにしたい。

とにかく出産してしまえば身体は自分のものになるわけだからそれまでの我慢だよね~。

これがいちばんしんどいんだよね。

ライブのその日は元気に帰ってきて、ごはんもしっかり食べました。

が、翌日・・・。

朝からものすごいグロッキー。

妊娠してなくても翌日は死んだように寝ているので、いつものことといえばいつものことなんだけど、今回はプラスつわり。

夕方ごろには酷くなって、夕飯を一品作ってはトイレに駆け込み、結局夕飯を食べることもできず。

検診前だから痩せてくれておおいに結構なんだけど、如何せん吐くのは辛い。

これは6月のライブ、ほんとに自粛しなきゃだな~。

日々の生活さえままならないのに仕事したり、色々やるのは難しい。

早く安定期になりたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさまった・・・か?

そういえば最近疲れてお腹が痛くなることはなくなった。

気分が悪いのは家にいるときだけ。

あ~、でも気分は悪いか・・・慣れただけか・・・。

相変わらず3日にいっぺんは吐きます。

が、食事は何とか取れるようになりました。

そこが問題・・・。

潮干狩りに行って貝がいっぱい取れておいしくて、新鮮な野菜が美味しくて、食べすぎ・・・。

潮干狩りは3食コンビニ&外食・・・(そばだけど)

極めつけは今日、フライングで相方さんの誕生日のケーキ(ベイクドチーズ)を焼いたのでそれを食べ・・・。

気づけば検診まであと数日!

やばいよ~~。という感じです。

つーか検診がやばいというより、自分的にほんとやばい。

腹の肉がやばい。

もうお腹が大きくなってきた?と言われそうなぐらい・・・。

運動したい!

あ、明日演奏のお仕事だ~。

動いてカロリー減るといいな~。

と思っているのですが・・・

妊娠初期って本当に困ります。

太りやすい上に無理はしちゃいけないなんて・・・

矛盾です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び

ここ二日ほど調子が良かったんだけど、また昨日からダメ。

昨日は朝から猛烈に眠くって、午前中は寝て過ごす。

午後になってからも気持ち悪くて、お昼もそこそこになんとか我慢して楽器の練習。

夕飯の支度に冷蔵庫を開いた瞬間に吐き気・・・。

少し吐いてから支度して、ほんとにちょこっと食べて、PC仕事をして・・・

レッドカーペットを見て笑って少しいいかな?と思ったけどまだ吐き気・・・。

結局そのまま寝ました。

一応かろうじて吐くのは我慢できてるけど、ものすごく辛い。

今週というか来週頭に本番なんだよなあ~。

大丈夫かなあ~(練習ができるかどうかが心配)

そしてすごい便秘。

昨日少し出たけど・・・それでも4~5日出てなかったんじゃないかな。

体重もやばい(出ないから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »